見出し画像

ライターは2度読みさせたら負け!

さとゆみビジネスライティングゼミ3期も3/26で卒業です。
特に覚えておきたいことを、残しておこうと思います。


さとゆみさんの格言的な教えは多くありますが、私がパソコンに貼っているメモは、「ライターは2度読みさせたら負け!」

私が今目指しているのは、「読みやすい、わかりやすい記事を書くライター」です。

そのためには、
・誤字脱字がない正しい日本語
・主語述語がねじれていない文章
・一文を短く

ココを徹底することが大切。

あとは、文章のリズム。
音読をするとリズムの良し悪しがわかると聞き、実際にやってみました。
うん。音読いい!
自分が発声しにくい部分は、読者の読みづらさにつながると感じました。

3回の黙読より、1回の音読の方が多くのことに気付けそうな気がします。
(私の体感)

ライティングゼミでは、自分のできなさに反省する日々でした。
一度だけ「日本語がきれいですね」と褒められたことがありました。
たった1回だけですが…
1回できたことは、再現できるはず!
褒められた部分を伸ばしていこうと思います。

「2度読みさせない→記事を完読してもらう」ことを目標に、きれいな日本語で丁寧に書いていこうと思います。





よろしければサポートをお願いします!