見出し画像

月末月初は、溜まっているvoicyを聴く

毎日、新しい知識を得るためにvoicyを聴いています。散歩時間でも、仕事の合間でも、休憩時間でも、移動時間でも、どこでも聴けるので便利です。audible bookは試したことがありませんが、同じようにながらで聴くことができるので使っている人が多いのかなと思います。

最近、聴かない放送が溜まってきていたの2倍速で聴くようになりました。最初は、聞きづらかったのですが、慣れれば聞き取れるようになります。テレビの録画も、ドキュメンタリーは倍速再生で見ています。BGMで雰囲気を楽しむことはできませんが、大筋は掴むことができます。

voicyでも、早口な配信者の方の放送は2倍速だと聴き取れなくて1.5倍速に落とすことがあります。早口のはいしんしゃの方は、放送を聞く立場の時に2倍速で聴いているのかなと想像できます。

今では、1倍速の放送がとても遅く話しているように聞こえてしまいます。若者が倍速が当たり前、あらすじだけの映画をみるというのも一つの楽しみ方かなと理解できます。

11月分のフォローしている放送は全部聴きました、もっと増やしたいし課金もしたいところですが、聴く時間が足りません。課金できる範囲も3000円くらいが限界で、少しずつフォローする人を変更しながら試していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?