見出し画像

Pythonの勉強4日目

今日は、関数の勉強をしました。スッキリわかるPython入門の5章です。

昨日残した演習問題の2問を、丁寧にコードを書いて直してという形で解いていたら結構時間がかかってしまったため、5章の勉強に取り掛かるのが遅れました。しかし、問題を解く時に試行錯誤した分だけ理解は深まりました。こういう時間は大切にしたいと思います。

関数についてですが、繰り返しの処理や、標準にない処理をオリジナルに作成する時に必要となります。この処理を簡潔にコードを綺麗に書くためには関数の部分で差がつくのではないかと思います。また、この各々が作った関数が第三者が解読するのに時間を要する部分かと思います。

ローカル変数とグローバル変数の使い分けなど、グループでコードを共有する時に必ず問題になる部分なのでしっかりと理解したいと思います。CI/CDというところは、別途DevOpsの参考書などで学ぶ必要があるのでしょうか。

今日は5章の演習までも到達せずに終了してしまいました。以前なら明日休みなので夜更かししてやっていたかもしれませんが、今は体力が持ちません。土日の空き時間を利用して挽回したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?