見出し画像

ジュニアNISAの設定を間違える

ついにジュニアNISAの口座が開設され、資金も準備できたので、自分の銀行口座→子供の証券口座→子供のジュニアNISA口座とお金を移動させました。

最初は米国の投資信託が無難だろうと、eMaxisSlim米国株を選択したところまでは良かったのですが、どうもいつもの癖で口座を「特定口座」に設定してしまったみたいです。ジュニアNISA口座なのになんで設定できるのか謎です。今日のぞいてみると、早速1%くらい増えていました。

しかし、1年間にジュニアNISA口座に送金できる上限が800,000円に制限されているので、ひとまず売却して、税区分をNISAにして書い直すことにしました。

さらに、来年に向けて、もう800,000円を未成年総合口座でVTIの運用をすることにしました。

これにより、現金:投資:保険の割合は、3:3:4くらいになりました。依然として保険の割合が高いので、次は保険(学資、年金)の減額をして投資に回そうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?