見出し画像

テスト&自己紹介

Instagramで一生懸命お酒をお伝えしている酒屋ですが、
今後はこちらのnoteに記事を溜めていこうと思います!
(コピペをSNSへ)

街の酒屋からクラフトサケの聖地?

のっぴきならない事情により酒屋を継いだのが2015年。
頼る人も居ない、何もわからない!!!
じゃあもう自由にやるか!!!w

いわゆる街の酒屋、何でも屋でした!
ちゃんと説明できないもの、
販売にこちらの熱が乗らないもの、
全部やめたら大好きな日本酒だけが残りました!


その代わり、
めちゃめちゃ勉強しました!
めちゃめちゃ飲みました!
ますます好きになりました!

そんな中で出逢ったクラフトサケ!
もちろんクラフトサケはクラフトサケとして
最高にうまいんだけど、
背景として切り離すことができない「日本酒」、
これは日本酒文化も広められる!
そう信じて突っ走っている最中でございます!

そうこうしていると、一部のファンからSNSで
「クラフトサケの聖地」と呼んでいただけるようになりました。
実態はそんな立派なものではないw
たまたま初期から取り扱いがあったり、
たまたまクラフトサケの品揃えが日本一らしく、
たまたま併設のBARで提供させていただいている
クラフトサケの種類が日本一らしく、
たまたま店主がクラフトサケが好きすぎて
オリジナルのクラフトサケを何種類か出していたり、
たまたまメディアでクラフトサケの特集があると
浜田屋でまとめて購入していただけたり、youtubeなどで特集して頂いたり。
そんな程度ですw

まぁ、本当は誰よりも努力している自負があるのは内緒w

クラフトサケは裾野を広げる

クラフトサケを取り扱い始めて4、5年は、
日本酒ファンが購入してくださる事がほとんどでした!
日本酒の進化系!?みたいな感覚で!
ここ最近思うのは、日本酒は飲まないけどクラフトサケなら飲める!
というお客さんが増えたこと増えたこと!
むしろ直ぐファンになる!
そりゃ美味しいもんw

あと、日本酒を飲まないクラフトビールファンが、ホップを使ったクラフトサケを飲むと大体感動してハマりますね!w

クラフトサケって、
いい意味でポップさもあるんですよね!
味、デザイン、ブルワー、アプローチ、、、
めちゃくちゃ良いですね!
広がり続けています!

これから

そんでどうすんの?ってw
ひとつはクラフトサケを広め続けます!
このワクワクする飲み物を一人でも多くの方に体験してもらえるように
努力し続けます!たまにサボりますw

なので新しいクラフトサケの醸造所ができるならしっかり応援します!
細かいことは決めなきゃだけど、ちゃんとした醸造所ならどんどん増えて欲しい!

もうひとつはクラフトサケ醸造所の中で清酒を造りたい醸造所が清酒を造るために、
民間レベルで協力できることは協力し、広め、
実現に向けて力を尽くしたい!

まとまらないまとめ

大きく言っちゃうと、日本文化が大好きで、
広めたり残したりしたいのです!
その中で自分が心から愛し体が欲する日本酒に特化して、
そこからクラフトサケにハマって、
クラフトサケを広めることも日本酒を広め残すこと、日本文化を広め残すことだと決めつけ、
一心不乱に突き進む次第でございます!

なので皆さんも是非飲んで下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?