見出し画像

ミノル・"爆睡姫"・ハマノ

こんにちは、こんばんは。浜野実です。

今日は、高校時代の過眠ぶりと当時の勉強について書いてみようと思います。

高校の時の浜野は…

私は、千葉の海沿いにある某「文教地区に誘致され開校した2つの私立中高一貫校のうち、ワールドカップにも出場した有名サッカー選手Tを輩出した超進学校のすぐ隣にあるそれなりの進学校」(ググればすぐわかると思います。マジで地理的にお隣さんなんです。で、その地味な方。)に通っていました。隣は異次元でしたが、私の高校も72周辺の偏差値を叩き出すような学校でした。で、私はそこに中学(当時の四谷大塚模試で57くらい)から入って、高校になってその「偏差値72」の人たちが追加になっても落ちこぼれずに何とか学内試験で真ん中あたりの成績をキープしているような、そんな生徒でした。同好会活動にも積極的に参加して、それなりに充実していました。楽しかったこともたくさんありました。

しかし、授業は…

先にも書いたように、成績はそこまで悪くありませんでした。むしろ、河合模試になると、一部の科目で東大志望でブイブイ言わせている子の成績に肉薄。その子を数回泣かせたことがありました。どうしてその子は泣いたのか。悔しさといえばそうなのですが、それ以上のものです。

その科目、私は授業中起きていることが全くなかったんです。

授業中全部寝ていて起きもしない奴に成績という明確な数字で努力を否定されたのです。だからその子は泣いたのです。正直なところ、寝ている奴と同レベルな成績を取るような努力あるいは勉強しかできていないその子にもかなり問題があったと今でも思うことには思うのですが(悪いけど、結局現役では落ちたしね…)、寝ていて高得点を取る私もかなり変です。異常です。睡眠学習にも程があります。そもそも、「何時に寝ても授業中起きていられない」という状態だって変です。授業参観でも寝てしまいました。やはりおかしい。この状態は中学からずっとではありましたが、自分がなんか「変」な存在になっていることを気になりだしたのがこの頃でした。高1の夏でした。

そんな「変」な私を、担任の先生は無理に起こしたり責めたりすることなく接してくれました。理由には、成績的な問題がそこまでなかったこともあるかもしれません。その代わりに、こんな渾名を寄こしてきました。

爆睡姫。

当時の私の状況を見事に示した渾名でした。手を動かし続ける書道と体育以外のすべての科目で眠る私はまさしく爆睡姫でした。この渾名は今も結構気に入っています。

爆睡姫はまったく天才じゃない

しかし爆睡姫・浜野も寝ていてすべての科目が分かるわけではありませんでした。興味が持てる科目と持てない科目で成績差が大きくなっていたのです。

塾に通おうとしたけれど…

その為に最初に使おうとしたのが塾でした。雰囲気を知りたくて、友人と河合模試の解説授業を予約して受けに行ったり、無料の体験授業を受けたりしました。結果。全て爆睡。一瞬も起きていられず、後で友人から内容を教えてもらう始末でした。

また、映像授業ならもし寝てももう一度同じ講座を受けられると考えて、河合塾マナビスの体験学習にも参加しました。しかしこれも爆睡早めに来たのに閉所時間までパソコンブースから出てこない、ということが続き、とてもではありませんが受講できませんでした。

最終的に使ったもの:学校の補習

そして、最終的に学習の主軸にしようと決めたものは学校の補習でした。学校のいつもの先生が演習をしてくれるので、私が「爆睡姫」であることがわかっています。そして運よく、補習を使っているのが私くらいしかいなかったので、私のペース、苦手分野に合わせて構成を調整してくれました。相変わらず私は爆睡してばかりでしたが、先生方は根気よく知識を教えてくれました。これが3年続き、最終的には千葉大学と上智大学と立教大学と法政大学と明治学院大学に合格、上智大学総合人間科学部社会福祉学科というところに進むことができました。

この「爆睡姫」に過眠症と診断がつくこと、そしてあろうことか大学の勉強が私を苦しめてひどいことになるのはその後のお話です。このあたりはまたそのうちに。

今回のおまけ:浜野は執筆時に…

私は、こういうブログ系のものや、あと小説的なもの、まあとにかく長文を書くときにはヘッドホンで音楽を聴きながらでないとスタートできない性格です。そして、その時聴く曲はどこか景気の良いものが好きだなあと思っています。今私の中でヒットしているはABBAとEarth, Wind & Fireです。特にEarthは『Eternal Dance』というベスト盤のDisc2から聴くのが好きです(Disc1もいいんですが、ノリ的に)。特に、「Fantasy」(邦題:「宇宙のファンタジー」)という曲が好きですね。CDはプレミア化してしまっているようですが、多分レンタル屋にあるのと、ストリーミングに出てるので聴いてみてください。AppleMusicでのリンクはこれです。

お読みいただきありがとうございました。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?