見出し画像

みんなで知れば変じゃないガンガゼ

ガンガゼを食べよう! 知ってみよう

※この記事はネタ切れに困り果てた学生が
記事を更新するため始めた
いつ終わるか分からない紹介企画です。

色々な人の記事と多分ネタ被りがあります
そして多分私のは劣化版です

つまりたぶん終わりです(あらゆる意味で)

こんばんはございます(?)
とち狂ったタイトルから
皆さんお察しの通り記事担当は新倉です。

早速本題に移りますが…

ウニって美味しいですよね

ね?(同調圧力)

人によりますね すみません。

今回私が言いたいことは兎に角
こんなウニって知ってますか?と言う話です。

その名前が…
(ドラムロール流してスクロールして下さい)

ガンガゼ!

タイトルに出てるって?
誰でしょうかこんなネタバレ満載のタイトル
書いた変人は
あとでじゃがポックル買ってこさせます
(あれ最高ですよねー)

私自身も平坂さん(私が尊敬している方)が
ガンガゼを食べる動画を見たので
有名かと思いますが
まずはその種族値スペックを見てきましょー

ガンガゼ その実力

著作権の関係上度々登場する絵
検索すればすぐ写真は出ます

ミラクルマターのニードルみたいですね
トラウマが戻ってきたので
ちょっと倒れてきます

冷静になって説明すると
ガンガゼ目 ガンガゼ科のウニ(の仲間)で
棘に刺さると毒状態になるそうです
(Wikipedia参照)

箱に入れて振るなどして
針へし折れば危険性は減るらしいですね

つまり

これ

コイツらが海藻を貪り食うので
磯焼け(海藻がなくなる
海の砂漠化と表現した人本当にうまい)
が起こっていると
ミラクルマターより悪質ですね

で、食べられるのか

ここで、タイトル通り
食べられるのかの話に移ります。

ですが、まず大事なのは
奴らに漁業権があることです

厄介がられてるなら
とり放題だ!やったぜ!

と思った3年前の私!
それ漁業権侵害ですぜ。

ガンガゼ入手において
1番無難な術は買うことですね
平坂さんも買ってました
厄介もののガンガゼとはいえ
この辺はグレーゾーンなので
手が出しにくいですね。

結論を出すと食べられます!
普通に販売もされていますね。

ただ、美味しいと言う評判は聞きませんが。

廃棄キャベツを食べさせると
美味しくなった!と言うニュースは
かなり話題になりましたが
海のガンガゼはあまりよろしくないのだとか

ガンガゼが輝く日?

ガンガゼの紹介は
以上の通りです。

このままだと味が普通な
毒のあるウニ、と言うだけになってしまいますが
このガンガゼ
今の日本でかなり立場が変わりつつあるんです。

1番いい例は長崎の
株式会社シーガルインさんの
ガンガゼを美味しく頂く商品ですね
(商品といってもウニご飯や味噌汁など様々)

ガンガゼをうまく消費することによる
磯焼け対策が広まりつつあります。

案外、ガンガゼと周囲の環境の
調和の取れる日は
近づきつつあるのかも知れませんね。


少し長文となりましたが
本日のガンガゼ紹介文章はここまでです。
前半は明るく書いていたのに
後半は深刻な話になって文体が落ち着きました。
こう言う比較的真面目な記事を
書くのも良いかも知れません
(ヘッダーがもう手遅れですが)

ではこの紹介記事
ネタがない日にたまに書くので
少しでも良いと思ったら
また是非開いてみてください
お付き合い頂きありがとうございました!

ではさようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?