見出し画像

だし自販機 マッピング

世に「自販機」といえば、清涼飲料水、酒、タバコ。
あるいはおっさんが語る、なつかしのエロ本自販機くらいなものだろう。

しかし、街には立っている。

「だし自販機」が、立っている。

昼に潜み、夜に発光し、旨みを求めた誰かをずっと、待っているのである。

 

そんな、だし(出汁)・・・魚介等を煮て、旨みを抽出した液体・・・の自販機を見つけたときにツイッターでアップしてたので、ここにアーカイブしておきます。

あくまでも自分が見つけた範囲だけなので、ほかでも不意に出くわす可能性はものすごくありますよ。

いまのところ、3種類。

「だし道楽」

「だし兵衛」

「だし職人」

です。

示しあわせたようなネーミング!!



その1【だし道楽】(三鷹市)

JR中央線は三鷹駅
北口をすこし出たパーキング、駐車列に背を向けた道路側に、
だし自販機が設置されています。

トビウオ1匹が丸ごと入った、アゴだし。
本気の、お料理用です。
急なだし不足でもお隣さんに借りにくいご時世、とても助かりますね。

地図がドラクエウォークなのはすみません(残り2つもこれです)。
現在地の矢印あたり。

画像4

画像1

画像2

画像3

公式サイトはコチラ。
有限会社 二反田醤油さん。広島県江田島市。

「自動販売機設置場所」を見ると、驚きの全国展開であります。

取材したネット記事も!(「兵庫おでかけプラス」2017年6月)
やっぱり目を惹いてますね。



その2【だし兵衛】(渋谷区)

渋谷駅
新南口から、もすこし南
ジョナサンのすぐ隣に、だし自販機があります。

この日、雨で蒸らされてあんまり見えませんが、
商品が2種類なのでおもいっきりアゴが侵食してきてて、すがすがしいデザインです。猫かわいい。

場所は、モンスターに囲まれたこのあたり。

画像5

画像6

画像7

画像8

横腹に

「よってってにゃ あごだし」

いいですね。

公式サイトは、わかりませんでした。
買ってればラベルですぐわかるんだけど……また今度。



その3【だし職人】(渋谷区だけど新宿寄り)


JR新宿駅から
サザンテラスを南に抜け、降りた踏切の近く。

こちらはナント、その場で飲める「ドリンク用だし」もあり。
(「羽田空港1ヶ月に2万本売れる」!)

謎の門にかこまれた設置場所。

画像9

画像10

画像12

画像13

会社は「やまや」。福岡県。


これ実は、自分は、見かける前に知ってました。
伊集院光さんが、深夜のラジオで喋ってたんですね。

羽田空港以外にもあるとは。

しかも先日、知り合いから「お土産」にこれをもらって
この旨を話すと

「ウッソ。博多で買ったのに。つまんね~」といわれました。

いやな話で、おわりです。


みなさんも快食な だしライフを。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます😊
1
マンガ、本、映画、の感想や日記です。備忘録もかねて。 また、書評アーカイブサイト「ALL REVIEWS」にボランティアスタッフとして参加しています。プロの書評が無料で順次公開されていますので、ぜひご利用ください! https://allreviews.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。