見出し画像

結局この一年を良きものにするのは・・・


”軸は「自分」だよ。「自分」がどうしていくかなんだ”


こんにちは、ハマチです。

あけましておめでとうざいます。昨年はハマチのnoteを読んでくださいましてありがとうございました。
本年も引き続きハマチは面白いnoteをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします!


「一年の計は元旦にあり」と言いますね。
今年の目標、もう考えましたか?達成に向かって走り出していますか?


ハマチはちゃんと考えていないです。
オイ!!ってツッコミをくださったあなた。ありがとうございます。大好きです。

ちゃんと理由があるんです。
実はハマチのXのアカウントの固定ポスト。東京から名古屋に転勤する際、新幹線の中でポストしたものです。実家を飛び出して初めての一人暮らし。ハマチにとっては今まで生きてきた中で最大とも言える挑戦です。初心を忘れないために固定にしております。


このポストに続ける形で、現在の目標を綴っております。もちろん定期的に振り返ったり見直したりしながら。ちなみに今はこちら↓


これらの目標、全然達成できていないです笑(笑えない)

あ、すみません、実はこの中で唯一達成できたのが・・・
「noteの記事どれか1つスキ100超え」と言うもので、
なんと以下の記事が・・・!

田中ぁ・・・あなたも人の役に立つことが・・・!!(無礼)

100スキへのダメ押しは、以下の記事で黄昏さんが紹介してくださったから。黄昏さん、田中(呼び捨て)、ありがとうございました!!


すみません、話が逸れました。

何が言いたいかというと、今まで達成するべく続けてきた目標があるのだから、何も新年だからと言って無理に目標設定しなくてもいいんじゃないか、と思ったのです。
このまま達成のための努力を続けていき、見直しが必要だと感じたらその時に再設定するので良いと思っています。


あくまで自分の人生は生まれた時から今までずっと続いているのですから。


もちろんこれはハマチ個人の話で、新年を区切りという意味と捉えて目標を設定することは素晴らしいことです。それを否定しているのではありません。



****************


今年はどんな一年になるでしょうか?

「一年の計は元旦にあり」

調べて初めて知ったのですが、元旦って元日の午前中なんですね。
2024年元旦、ハマチは何をしていたかというと、千葉県の親戚の家に向かっているところでした。

都内の電車の中の広告を見たりして、「こういう狙いがあるから、このように見せているのかな」などと思っていたりしました。

今思えば電車に揺られている時間で目標を考えれば良かったですが、その時は目に飛び込んでくるものを追うだけのハマチでした。


なので、ハマチの2024年はどこかに向かいながら飛び込んでくる広告の見せ方を考える一年になりそうです。

・・・んなわけあるかい。

自慢じゃないですが、今まで生きてきて、元旦に設定した目標を達成できたことはありません。(待って、言ってて恥ずかしくなってきた)


一年の計は元旦になかったです。


なぜか。


設定した目標について邁進してこなかったから、行動しなかったから。それ以外にありません。

なので元旦が、お正月が、どうであろうとそれだけでこの一年がどうなるか決まるわけじゃないと思います。
だから自分の行動を諦めてはいけない。そんなの逃げです。


自分の人生なのだから、自分の力で切り拓いて行きます。


過ぎたことは気にしません。振り返りますがそれで落ち込みません。


2024年が皆様にとって、もちろん自分にとって素晴らしいものとなるように、積み上げていきましょう!


最後に、お正月のハマチへ
あなたが正月休みをただダラダラと過ごしたがために、やらなかった言い訳を正当化するようなnoteで新年を始めることとなりました。
いつまでも寝ていないで、さっさと布団をたたみ、パソコンか本を開いてください。

「明日から〜」が通用したのは2023年までです。今年はそうはいかないぜ。
仮なんてない、たった一つの自分の人生を生きる2024年にしよう。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!
改めまして、本年もよろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?