みそまん図鑑 No.18 榛原郡吉田町 ふくみつ菓子店さん
アラフォー夫婦による一から学ぶ和菓子、みそまんシリーズNo.18。
ふくみつさんは、吉田町役場のすぐ近くで、吉田ICより車で7分程の場所にあります。ふくみつさんは、ザ・昭和の和洋菓子屋さんという雰囲気で、初めて伺う場所なのに、店内に入ると何故かホッとする感じがしました。
皮の厚さは2㎜程の厚みがあります。中の白あんは、包丁で切るとぐにゅっと潰れてしまう程の柔らかさです。
感想は人それぞれだと思いますが、奥さんと二人で食べてみて、ふくみつさんのみそまんの特徴をまとめてみました。
<まとめ>
ふくみつさんのみそまんの特徴は、こってりとした味噌の風味に、あっさりとした白あん、それにしっかりとした甘じょっぱさのコントラストです。
今まで食べてきた稲荷タイプのみそまんは、どちらかと言えば、白あんの甘さが、若干勝つケースが多かったように思います。みそまんと言えば、甘じょっぱいが売りではあるものの、塩味をどれだけ付けるかはとても難しい判断のように思えます。大多数のお客さんに受け入れられる甘じょっぱさの塩梅(あんばい)を考えると、あまりしょっぱく出来ないのではないでしょうか。
ふくみつさんのみそまんは、そこをしっかり振り切って甘じょっぱいを体現してくれている気がして、食べているこちらも爽快感があります。
今まで食べてきた中で、一番甘じょっぱいに振り切っているのは「たけうち」さんのみそまんですので、甘じょっぱいがお好きな方には、この2店舗をオススメします。お店同士も近いですし、両方のお店に行かれても良いと思います。
今回も大変美味しくいただきました。(続く)
観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!