見出し画像

【UPGS部会】ボードゲーム会@浦和に参加した話

どうも、浜辺恭庵です。
今回は浦和で開催された、UPGS:S部会 第162回ボードゲーム会に参加してきました。

普段は川越メインで参加していますが、他の集会にも参加してみようの精神で(県内)遠征してみました。



迷子

まずは軽めのジャブ…ということで、ホラーババ抜き「迷子」をプレイ。
Badエンドを挟みつつも、今回は失踪者なしでどうにか完走。
見かけないタイトルということで、楽しんでもらえました。

失踪者0は初かもしれない

BUILDWAR(ビルドウォー)

カードを集めてデッキを構築し、部隊を編成して点数を奪い合うデッキ構築型ゲーム。
ドミニオンのようにデッキを何度も回すタイプではなく、ラウンドごとに構築したデッキ・手札を回していくタイプ。
デッキ圧縮はできず、手札を混ぜ直すことも出来ない。
どんなデッキを組むのかに加えてデッキを動かせるような手札を構築するか。
ドミニオンタイプとはまた違ったプレイングが求められるので、やり込むほどに面白くなるゲームだと感じました。

部隊編成(役)や点数が点棒など、麻雀要素が多い

FLUXX(フラックス)

他卓がバラけるまでの時間埋めに、愛すべきバカゲー「フラックス」をプレイ。
シンプルな基本ルールを下地に、ルールやゴールを書き換えながらゴール条件を満たす。
比較どころとして(?)「テストプレイなんてしてないよ」が挙げられるが、あれよりはマシだと思う…きっと()

ボドゲ会の合間や頭空っぽで遊びたい時にぜひ…

シャドウレイダーズ

霧の都を舞台とした、三つ巴の正体隠匿対戦ゲーム「シャドウレイダーズ」を6名でプレイ。

今回は何かの縁か、引き当てたのはキャロル。
特殊勝利を狙っていたのですが、あと一歩のところで勝ちを逃してしまいました…。
マシンガン妖刀で無双してみたかった()

全方位に殴りかかっていましたw

六華

川越ボードゲーム会でも人気の高い麻雀風ゲーム「六華」。
こちらでも必ず卓が上がるぐらい人気なようでインスト要らずでした。
そのためか、珍しくスタートプレイヤーが2巡以上しても決着つかず。3巡以上したところで「2巡したら終了」というルールがあったことに気づきました…(大体2巡もしないで終わるため、誰も気づいてなかった)

レア役 三色(なお点数)

シーソルト&ペーパー

残り時間もあまりないということで、比較的軽く回せるセットコレクション「シーソルト&ペーパー」をプレイ。
シンプルなルールに折り紙のカードデザインを親しみやすい。完全決着は付けれなかったものの、とても盛り上がりました。今度見つけたら買おうと思うぐらいには良作です。

ボードゲームアリーナでも無料で遊べます

ザグカルタ

機動戦士ガンダムでお馴染みザグのカルタ。
外見から型番を当てる(その逆も可能)…ものすごいマニア向けゲーム
一回目は「分かるかー!」という理不尽さに晒されながらも、2回目になると「分かる、私にもわかるぞ…!」となるから不思議なものですw
なお、こちらは主催者さんの定番持ち込み品らしいです。

他にもジムやガンダム版もあるらしい…

初遠征を終えて

今初めての(県内)遠征をしてきましたが、川越とはまた違った雰囲気があり楽しむことが出来ました。
他の参加者の方から聞いた話ですが、中量~重量系ゲームがよく回るようです。

今回は自分で持ち込んだ軽量~中量系メインで遊びましたが、次の機会には少し重めのタイトルも挑戦してみたいなと感じました。
月2回開催されていると言うので、また時間が合えば参加させてもらおうかと思います。

それでは、今回はこの辺で。



サポートいただけるととても有り難いです。 (頂いたサポートはゲーム会の参加費用・ボードゲーム購入等に当てさせていただきます)