見出し画像

たまには重ゲーをどっしりと【2/23 UPGS部会@与野】

どうも、浜辺恭庵です。
今回は与野で開催されたUPGS部会に参加してきましてきました。
重量級メインで回したのでタイトルは少なめですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


スペースバッカニア

以前川越ボードゲーム会で遊ばせてもらい、気になりすぎて購入に至った作品。
今日はメンバーを変えて2回遊んできました。
今回はメアリー争奪戦もあったりで、前回触れてなかったことが出来たりと楽しませてもらいました。
インストやプレイングについても理解度が深まってきたので、今後も機会があれば回していきたいと思います。

今回はメアリーさん仕事しました


ニュークレウム

鉄道を結んで発電所を動かして街を栄えさせていく重量級ゲームです。
「鉄道と発電所って、なんのつながりが?」という方もいると思います。(自分もそうでした)
鉄道を発展させる理由は発電所を動かす燃料を運ぶためです。
そのために発電所と鉄道を発展させていく…現実だとツッコミどころ満載でしょうかそういうゲームです。

発電所や資源の開拓、鉄道の発展に報酬の獲得タイミングなど結構考えることが多く終わる頃にはインスト込で4時間ぐらい溶かしてましたね…。
その後「こうすりゃ良かったかなー」と感想戦が始まる。これが重量級。
なかなかに時間とカロリーを消費するので回数積むのが難しいながらも、やり込むほどに見えてくるものが増えてくるんですよね。

重量級は一日にして成らず

中量~重量級マシマシ

ガッツリ重めの回したいということで、短めですが今回の記事はここまでとなります。
タイトル少ない分内容を濃くしようとすると、ボードゲーム会じゃなくてそのゲームの解説になってしまうのが重量級の難しいところです。
決してガバガバプレイングに頭抱えたくなったわけじゃないです

もうひとつ書き足すことがあるとするなら、若干重量級に対する耐性が出来てきたのかなと。
少し前なら重量級回した後は頭働かせるのきつくて軽量級かつシンプルなのを好んでいましたが、今回は頭から重量級回すって意識もあってかそこまでの疲労感は感じなかったです。
なんならまだなにか遊びたい気分です。麻痺してるのかもしれません。

それでは今回はこの辺で。
重量級メインというのも悪くないですね。


サポートいただけるととても有り難いです。 (頂いたサポートはゲーム会の参加費用・ボードゲーム購入等に当てさせていただきます)