見出し画像

Adobe Premiere Pro広告動画編集スターターセット販売。Youtube広告動画のサンプルが作れます!

こんにちは。Hamaar(はまー)と申します。普段は2人の女の子のママですが、フリーランスで動画編集をやっています。
今後は自分と同じように動画編集で稼ぎたいと思っている方(特に小さなお子さんがいるママさん)に情報を発信して、仲間を増やしていきたいと考えています。

今回は、まだ動画編集を始めたばかりの初心者さん向けに「Adobe Premiere Proのスターターセット」を作りました。
2022.05.02追記:初心者さん向けだけでなく、ディレクターなどを目指している方のための上級者向けの構成書も追加しました。

セット内容の説明

セット内容は大まかにいうと全部で3点です。
プレミアプロの使い方は習ったけど、まだ実績がない or 少ない…という方にオススメの内容となっています。

1.テキストスタイル132種

今回のセット内のテキストスタイル一覧です。

Adobe Premiere Proで使えるテキストスタイル(エッセンシャルグラフィックス)を100種類作りました。 アップデートして132種類になりました!

フォントは「源暎エムゴ(げんえいえむご)」を使用しています。
動画編集にオススメのフリーフォントです。下記サイト様より事前にダウンロードをお願いします。

テロップでよく見るもの、使いやすいものをかなり厳選しましたので、初心者の方でも迷わずイメージに合うものを選びやすくなっています。
レガシータイトルはいつか廃止されるらしいので、これを機にテロップをエッセンシャルグラフィックスに移行されることをお勧めします。

2.エフェクトプリセット26種

広告動画の字幕や、キャッチで使えるエフェクトを11種類作りました。 アップデートして26種類になりました!
どんなものがあるのかは、下の動画をご覧ください。

あなたがキーフレームを理解されている、あるいは勉強されている方でしたら是非、自分好みに改造してみてください。そこまで複雑にはしていないので、どのような仕組みなのか分かりやすくなっていると思います。

3.サンプル動画用構成案

Youtube広告動画のサンプル用の構成案(もちろん架空のもの)を3件作りました。 アップデートして4案件になりました!更に初級~上級まで3パターンの構成をご用意しています。
更にプロのナレーターさん・声優さんによるナレーション音声が素材に追加されました!

動画編集の依頼を取るときに、納品実績やサンプルが無いとお話になりませんが、初心者がいきなり広告動画の依頼をもらうのはかなりハードルが高いですよね?
また、Youtube動画の編集に慣れている方でも、広告動画の構成はどうやるんだろう?というような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回、配布する「サンプル動画用構成案」は、私が今まで実際に受けた広告動画の依頼内容を元に作ったものになります。
4案件、それぞれ初級・中級・上級の3パターンをご用意しました。

サンプル動画用構成案(初級)の一部

初級は「使用する素材のイメージ」「テロップ指示」がついている「構成指示書」になっているので、主に広告動画に合った「テロップデザイン」や「配置」「演出(エフェクトなど)」を考える内容となっています。
※私が皆さんに動画編集をお願いする時は、実際にこのような形式で指示書をお渡ししています。

構成書の最後には「見本動画」として、私が構成書の通りに制作したサンプル動画の限定公開URLを記載しているので、初心者の方は見本動画を完コピからスタートしてください。

中級は「使用する素材のイメージ」「テロップ指示」はありません。
PRポイントや、ナレーション原稿を元に動画の構成や、テロップ原稿も作っていく内容となります。
実際にご自身だけで広告動画編集をやっていきたいとお考えの方は、是非こちらにチャレンジしてください。

そして上級は、動画編集に必要最低限の情報のみの企画案となっています。編集だけでなくナレーション原稿の作成や、動画の構成など、全てを自分自身でやってみたい!という方向けの内容です。
将来的にディレクターや編集チームのリーダーなどを目指している方は、構成や指示書作成の練習になるかと思います。

実際の依頼は、中級~上級の構成書のようなイメージで来ることが多いので「実際に広告動画の依頼がどのような形で来るのか?」「お客様からの要望をもとにどういう風に動画を作っていくか?」の流れを実際に体験することができる内容になっています。

もちろん、この構成案を元に作った動画は、あなたの制作実績としてポートフォリオに掲載していただいて構いません。むしろ、そのために使ってくださいね!
※できれば、その際概要欄にこのnoteのURLか、私のtwitterのリンクを貼ってもらえたら嬉しいです(^^)

私の公式LINEにご登録いただければ、そちらで動画編集についての質問や相談にもお答えしています。

希望者には「Frame.io」を使用してサンプル動画の簡単な添削もやりますのでぜひ併せてご利用ください♪
※従来のプロジェクトファイル添削については、恐れ入りますが終了させていただきました。ご希望の方には有料にて対応させていただきますので、LINEでご一報ください。

以上が、この「Adobe Premiere Pro動画編集スターターセット」の内容となります。

利用規約

テキストスタイル・エフェクトプリセットについては非商用・商用問わず、ご利用いただけます。編集や加工もご自由にどうぞ!

サンプル動画用構成案や、その中の素材の利用規約については、構成案1ページ目に利用規約を記載してありますので、ご利用前に必ずご確認ください。

ご利用時のご報告や、提供の表示も不要ですが、して頂けたら励みになります(^-^)

ダウンロードしたデータをそのまま販売、再配布するのは禁止です。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
下記の有料区画からダウンロードできますので、ご購入後にダウンロードしてお使い下さい。

ここから先は

1,269字 / 11画像 / 2ファイル

¥ 6,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?