見出し画像

転職したばかりなのに「もう辞めたい…」と悩んでいる人へ

心機一転、新しい職場で頑張ろうと入社したとはいえ、入社前に抱いていたイメージとの現実のギャップに苦しんでしまう人は多いです。

ただ、そのまま「早期退職」となるのに、抵抗がある人もいるでしょう。キャリアにも傷がついてしまい、今後の転職を考えたときに「どうしようかな…」と悩んでしまいますよね。

今回は、私の体験談も踏まえ『転職したばかりなのに「もう辞めたい…」と悩んでいる人へ』をテーマに解説します。


転職したばかりなのに「もう辞めたい…」と思ったときの考え方

・「まだ環境に馴染めてないだけ」と考える
・「覚えることが多く疲れている」と考える

の2つになります。

「まだ環境に馴染めてないだけ」と考える

転職は前職までの人間関係・経験値などを一旦リセットして、新しい環境に飛び込む行動になります。

転職してから2~3ヶ月くらいすれば、通勤・人間関係・仕事のやり方などに慣れてくる人も多いかと。

とはいえ、最初は慣れていないので上手くいかないこともあるでしょう。

誰しも最初は慣れないものですし、大なり小なりギャップは生じてしまいます。

そんなときは「自分はまだ、環境に馴染めてないだけ」と考えてみるといいですよ。

もしかしたら「職場の先輩・上司」も、転職直後に同じ境遇にあったかもしれません。

直接、今、不安に思っている話を聞いてもらうなどして、今の自分の状況を聞いてもらうことも有効な方法になります。

「覚えることが多く疲れている」と考える

転職直後は覚えなくてはいけないことが多く、イチから学び直さなければいけません。

同業界・同業種でも会社によって雰囲気や人間関係が違ってくるので、わからないことが多く出てきます。

前職のルールで「これが正しい!」ということは、転職先の会社では通用しないとこともありますね。

ぶっちゃけ、覚えるべきことが多かったり、その覚えが悪かったりすると「自己嫌悪」に陥ってしまうこともあります。「自分はできない人間だ…」という思考ですね。

そんなときは「自分は今、覚えることが多くて疲れてるんだな」と考えてみましょう。

別にチームメンバーもそのことは分かっています。変に焦らず、少しずつ1つずつ仕事を覚えていけば、それでOKなはずです。

転職直後はナイーブになりやすい

転職してすぐの時期は、さまざまなことが大きく変化するので、体力的・精神的にも疲労がたまりやすくなります。

人によってはナイーブな状態になりやすく「失敗したかも…」「辞めたい…」と悲観的になりがちです。

しかし、ナイーブになることは普通であり、おかしいことでもありません。

「自分は弱い人間かもしれない…」と感じるかもしれませんが、それが当たり前だと思っておけば楽になりますよ。

【体験談】私も辞めたいと考えていました

実際に私も転職してから始めの3ヶ月くらいは「辞めたいな…」と考えていました。

辞めたい理由としては「仕事に慣れない」からですね。

仕事のやり方もルールも文化もわからずに仕事をしていたので、「何がゴールなのか」が謎でした。

これでいいのか不安なまま仕事をしていましたね。試用期間が3ヶ月と言うこともあり「本当に正社員登用されるのか?」という絶望感もありました笑。

とはいえ、3ヶ月くらい経過すると仕事に慣れてきて、結果も出せるようになりました。

結果が出ると楽しいもので、自然と自信がつき、チームメンバーとのコミュニケーションもうまくいきます。

ぶっちゃけ、仕事に慣れるまでは少しの辛抱が大切。時間が解決してくれるので変に不安になったり、危機感を持たなくてOKです。

まとめ

「転職に失敗した…辞めたい…!」と思ってしまうのは、誰しもが思うことです。

再転職が問題を解決してくれるわけではありませんし、失敗と感じていたことも「実は自分の思い過ごしだった…」と感じるかもしれません。

今一度、自分の胸に手を当てて、冷静に今の状況を捉えてみましょう。