見出し画像

被害者意識と家族愛?

お盆です。今年も家族のお話を

私の家はシングルマザーで兄は現役アル中で、父とはなかなか距離感が掴めないまま生きてきました、妹と今では仲良しだけど小さい頃は毎日喧嘩していたし。。
家族みんなでご飯を食べたことがなくて、二十歳くらいまで、家族に強い憧れがあったなぁ。。

親戚が容姿についての言及してくるのも嫌で、おばーにいつか言われた「女は大学に行く必要がない」ってのもずっと脳に残ってて、
自分は家族に恵まれてないってずっと思っていたんだよなぁ☁️

だけど最近は自分も大人になってきたのか、自分の被害者意識の強さに気づいて、だんだん家族といる時間を大切に大切にできるようになってきた
恵まれてないって思っていたけど、自分が心を開けてないだけだったのかも?

たくさんの愛をもらってて、離れててもずっと心配してくれるのも理解できてきて、いろんな方法で助けてくれてるのもわかってきた。
親戚が集まるのは苦手で、お盆は行けそうにないけど☁️

被害者意識が肥大してて、自分の加害には無意識だったな、まだまだだ、24さい。。

今のとこ、自分の家族ができる予定はないから、今いる家族をもっと大切にしなくては🎐
来週みんなに会いに行こう🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?