見出し画像

歯を食いしばった代償か? アキレス腱断裂後 歯茎が痛くて飯が食いづらい件

月曜から歯茎が痛く、飯がとても食いづらい。

もともと年末に歯医者に定期検診に行ったときに「歯茎が下がってきている。これが進行すると歯がぐらつき出したり、痛みが出ることがある。ひどいとインプラントにしないといけないので気をつけてください。」と言っていた。

歯医者のアドバイスは「清潔にしないといけないからよく磨かないといけないけど、歯茎を削るようなこともダメなので優しさも必要」という難しい内容だった。

右側上側の歯茎が痛いので、ご飯を食べるのは左の歯。

これが意外とストレスが溜まる。

2、3日で痛みがおさまるかなと思ったら昨日の段階でも治らず、夜中に慌てて予約を取って本日受診してきた。

いつもの歯医者は水曜が休みだったので別の歯医者にかかる。ネット予約ができる便利な歯医者だった。

別の歯医者の診察結果は 右上奥歯にぐらつき

診断の結果はなんと奥歯のぐらつき。

もともと歯茎が減ってたんだけど、本来は歯がぐらつくほどではない。でも今はなぜか歯がぐらついてしまっている。何か短期的な原因があるはず。

そういえばつい最近、一晩中歯を食いしばるようなことがありました・・・はい、よく覚えています。

先生と話をしていると 自分の歯の特徴が見えてくる

人間の歯は上の歯が前に出ていて、下の歯が奥になるように噛み合わせが来ています。

なんですが、僕の歯は右奥歯だけ、これが逆になっているんだそうです。

全然気が付かなかった。

なので、歯を強く食いしばると最初に根を上げるのが今回の右奥歯なんだそうです。

先生の見立てによると右奥歯のぐらつきは「放っておけばそのうち治るはず。しばらくは右は使わず、左でご飯を食べてください。」とのこと。

アキレス腱のついでにインプラントを入れてしまうところまでは覚悟していたのでひとまずセーフ。

今後のためにフロスを導入しマウスピースを作成

今後のため、歯磨きに加えてフロスを導入し、さらにマウスピースを作成することに。

なんか一気に年寄一直線だ。

あとは老眼鏡を入れて腰のコルセットを入れて肩や肘に湿布を貼るようになれば100%老人。

マウスピースができるのに二週間かかるらしい。

今週末が左足装具の完成で、再来週(2月17日)がマウスピース。

奇しくも前日16日は僕の誕生日だ。

44歳の日から、僕は歯茎を守るためにマウスピースをして寝ることになる。

なんか一気に人生折り返した感が出てきた。

楽しい人生、ゆっくり降ろう。

装具がついたら行こうと思っていた焼肉に黄色信号

問題は焼肉だ。

装具がついたら焼肉に行こうと心に決めていた。

しかしこの歯で焼き肉を食うのはなかなか骨が折れる。

カルビクッパをメインに、ひたすらビールを飲むしかないのだろうか。

一つ力を入れて治そうとすると、その余波で別の問題が起こる。

モグラを叩くと別のところから蛇が現れる。

もうすぐ44歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?