見出し画像

ハムさんのなんちゃってポートフォリオ(2022年版)

こんにちは、七盤のハムさんです。
2018年11月にボードゲームカフェRE:ALLでボードゲームに出会って、今年で4年目に入りました。
そこで、新年一発目(まだ新年!)ということで、自分の中での整理も兼ねて、今までにどんなことをしてきたかな~を整理してみました。

自己紹介

・ボードゲームが好きな社会人です。
(ボードゲーム業界での勤務歴はありません)
・第三者の立場を生かして、自分がいいなと思った製品やサービスの魅力を発信することが好き&得意です。
・いろんな同人制作者さんと仲良くさせていただいております。
・ボードゲームは好きですが、ボードゲーム歴は4年目とまだまだ駆け出しです。

得意なこと

・ボードゲームカフェさんと一緒に面白そうな企画を考えてやってみること
・面白そうなネタを考えて文章にまとめること
・日々、Twitterを更新すること(まもなく3500フォロワー様!)

できないこと

・イラストを描くこと
・デザインをすること
⇒過去活動においても、イラスト/デザイン/DTPなどは有識者の方にご依頼したり、画像編集アプリやWord/Excelを駆使して頑張ったりしています。

過去活動の紹介

2019年

・ボードゲームカフェRE:ALLでの店舗イベント開催
 →RE:ALLにて「たほいやナイト」など8名規模のイベントを5回ほど開催。

・『ボードゲーム小辞典2019』制作・頒布
→ハムさんの本棚名義で制作。ボードゲーム入門者向けの用語集。表紙は久遠堂さんにご担当いただきました。
(200部作成し、完売) 

2020年

・『イケ恋~イケメンと恋をする方法~』制作・頒布
→神楽坂さんさん堂名義で共同制作。学園での恋愛をテーマにしたライトなドラフト&バッティングゲーム。ゲームデザイン・説明書作成を担当しました。
(50部作成し、完売)

 ・ボド号親善大使(非公式)
→同人の新作ボードゲームが日本全国を巡る「ボド号」企画の都内協力店舗を巡回してTwitterで宣伝。ゲームマーケット2020秋に向けた盛り上がり機運の醸成。
#ハムさんのボド号めぐり にて一覧可能。 

2021年

・ボードゲームカフェテンビリオンポイント オープン記念プレゼント企画
→テンビリオンポイント様の認知度向上を目的として、企画立案・クロスワード作成・プレゼント提供などを実施。

・『北海道ボドゲ博3.0 非公式ロングセラーカタログ』制作・頒布
→ハムさんの本棚名義で制作。北海道ボドゲ博3.0出展サークルさんの過去作をまとめたボードゲーム紹介カタログ。表紙は久遠堂さん、本文デザインはさゆさんにご担当いただきました。
(100部作成し、現在も頒布中)

・ゲームマーケット2021秋での試遊会レビューの連載
→2021年11月に8箇所の試遊会にお伺いし、Twitterで新作レビューを連載。noteにて新作レビューのまとめ記事を作成。

・ボードゲームカフェ有明亭での囲碁イベントの講師
→「ハムさんに学ぶはじめて囲碁の会」を4名規模で5回ほど開催。12月には、木部夏生先生を招いてのスペシャルイベントも開催。

・囲碁将棋喫茶 樹林での一日店長イベント
→いらっしゃったお客様への接客・ルール説明・卓回しなどを担当。

2022年

・『ゲーム論文大賞2022』への論文投稿(予定)
→制作者様にアンケート協力をいただき執筆中。ゲームマーケット2022春にて頒布予定。

その他(通年・不定期)

・即売会への出展
→上記の制作物の頒布のため、以下の即売会に出展しました。
ゲームマーケット(2019秋,2020秋,2021春,2022春(予定))
アナログゲームフェスタ(2021,2022(予定))
北海道ボドゲ博(2021)

 ・ボードゲームカフェなど頻繁に訪問して情報交換など
→ボードゲームカフェのグルメが好きで、kurimariさん、有明亭さん、リトルケイブさんの月替わりメニューは欠かさず食べたいと思っています。

なりたい将来像

・ボードゲーム界の「頼れるアシスタント」としての地位を確立したい
・「ハムさんと一緒に何かしたい」と思ってくれた方の、作品・サービスの企画やプロモーションに注力したい

おわりに

特に「今すぐにこれをやりたい!」ということはないのですが、積み上げたものが多くなってきたので、新年一発目ということで整理してみました。
「2020年の上半期とか、絶対ほかにも何かしてただろ…」と思うので、何か思い出したら随時書き足していきます。
そんなわけで、今年も七盤のハムさんを何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?