見出し画像

「サイコロビット」に行ってきました!

こんにちは!
七盤のハムさんです。

今日は、高田馬場・下落合にあるオープンした24時間営業の無人ボードゲームカフェ「サイコロビット」さんでテストプレイ会をしてきました!
この記事では、お店の様子について紹介していこうと思います。

予約方法&入場方法

予約方法
サイコロビットさんの特徴の一つは「予約必須」であること!
予約完了メールの中で入場に必要なPINコードが送られてくるため、予約がないと室内に入ることができません。
もし予約者が遅れる場合などには同行者にPINコードを送っておくと安心です。

相席募集
予約時には時間帯や人数などの必須事項のほか「相席募集」についても聞かれます。
ここにチェックを入れると公式から相席募集をしてもらえるそうです。
(今回はテストプレイ会のため、相席希望にはしませんでした)

入場方法
ドアについている機械にメールで送られたPINコードを入力します。
入り方は少し分かりにくいですが、手のひらを当てて起動するというところだけ押さえれば問題なさそうです。

白い部分に手のひらを当てて起動します!
メールに送られたPINコードを入力して
✔️ボタンを押すとドアが開きます

店内の様子

ボドゲ棚とラインナップ
店内には500種類以上(公式HP参照)のボードゲームが入り口の横の棚から窓枠、部屋の奥まで、所狭しとボドゲが置いてあります。
部屋の中央にはボードゲーマーの憧れ、マルコのテーブルが6卓置いてあります。
ラインナップとしては、大箱・重量級の作品が目立ちます。

飲食物
飲食物は持ち込み自由なうえに、自動販売機もあるのがいいどころです。
冷蔵庫の中には、コエドビールやクラフトチューハイなどのアルコール飲料も入っていました。
今日も、ゲームの途中にコンビニに買い出しに行って、モグモグタイムをとっているグループのお客様がいらっしゃいました。

アルコール飲料は自販機ではなく冷蔵庫で管理

10分前アナウンス
ボードゲームに熱中していると時間を忘れることもありますが、料金体系(昼の部・夜の部)が切り替わる10分前には「そろそろ片づけを始めましょう」というアナウンスが流れるので、時間までに終えるか延長するか選ぶことができます。

ハムさんの視点👀

初心者歓迎のボードゲームカフェとは異なり、自分でインストしたりルールブックを読んだりできるボードゲーム愛好者向けの場所だと感じました!

今日も店内では、カルカソンヌやワイナリーの四季、イッツワンダフルワールド拡張入りなど中重量級ゲームが多く遊ばれていました。

HPからもボードゲーム愛好家向けの場所だということが伝わってくるニヤリとする言葉選びが素敵だなと思いました。

あえて「インストしていきます」と
表現するところにニヤリとしました🤭

まとめ

無人ということで使う前は不安もありましたが清潔感のある室内と素晴らしいラインナップでボードゲーム愛好家にありがたい場所だなと思いました。
アクセスがよく価格も格安なので、今後も貸切イベントなどで活用してみたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?