見出し画像

夢日記〜脳の容量とSNS〜

画像1

「集団の中での疎外感」という割と見がちな夢です。「無視された」事が気になってネットで夢診断を検索したら、「自己表現が足りない」とありました。「無視される」→「相手が反応する事を投げかけていない」という解釈は腑に落ちます。

じゃあ…と夢日記(自己表現)描き始めた訳なのですが…

描いていたら「どうして私は知らない人の写真を撮っていたんだろう?身体が欠損して写るのは何だろう?」と考え始めました。

そこで思い当たったのはSNSです。毎日TwitterとnoteとYouTubeを眺めているのですが、最近YouTubeで好きな配信者さんをたくさん見つけたのでかなりの時間を割いていました。

私は眺めているだけのつもりですが、「楽しむ」「気分転換」の容量を超えていたんだと思います。やるべき事に力が入らないのは脳の容量が圧迫されているから…しかもそれは私の力になるものではなく「ゴースト」のようなものだという意味でしょう。

「私は頭を使わず眺めているだけ」と思いがちなのです。自戒しても繰り返しているのですが…ハッと我に返る事ができればまあ、よし、という所です。
スマホみたいにぽちっと「キャッシュをクリア」できたらいいんですけどね。娯楽は自分の力になる程度にしましょう。

と、夢は暗示しているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?