見出し画像

NHS就職までの過程”HCA編”

 今回は私が看護師になるまで働いていたHCA(healthcare assistant) になるまでの過程をシェアします。私はYMSビザで2022年2月から2023年6月までロンドンのNHSの某病院でHCAとして働いていました。

時系列
2021年12月末 ジョブアプライ
私は https://www.nhsjobs.com/ このウェブサイトを使って仕事を見つけた。これはNHS(国営病院)専用のサイトとなっている。

アプライをして約1週間後にインタビューのインビテーションを受けた。(CVが通ると次の段階である面接へつながる)
インタビューはこの時から1週間後となっていた。You tubeやネットで面接対策をした。

内容としては30分くらいの長さで、
主に経歴やNHSの仕事にアプライした理由、状況設定型面接のようないくつかの質問もあった。例えば、こんな時自分ならどうするかみたいな。
あまり内容は覚えてないけど、とにかく面接官はとてもフレンドリーで緊張はしたけど、ラフな感じだったのを覚えてる。あと、私はこの仕事に夢を持ってる!!てすごい熱望した気持ちを伝えた!NHSで働くのがずっと夢だった!って。笑 
私の想いが伝わったのか、数日後にジョブオファーをもらった。これが2022年の1月中旬くらい。
そこから、DBSチェック(これはイギリスで子供、お年寄りに関わる仕事に就く場合必須となる。過去の犯罪歴を証明するもの)はオンライン上で自分のこれまでの居住地を入力したりしてすぐに終わる。
あとは、Occupational health check と言って仕事が始まるまでに健康チェック、麻疹風疹の抗体をチェックされるようなものに招待される。
一番めんどくさかったのはリファレンスチェック。これは自分の過去の雇用先から私の経歴が本当に正しいのかという確認と簡単な人柄チェックのようなものを行われる。海外で雇用されるときはほぼ必須な過程になっている気がする。過去の雇用先のメールアドレスと会社名等詳細を提出し、新しい雇用先が直接、過去の雇用先に連絡を取ることが基本になっている。その際、過去の雇用先にしっかり、連絡を取ることが大切。”私は今こんな感じで、こんな感じのメールがここから届くから対応お願いします〜”みたいな感じで。あとは会社にもよるけど、英語で対応出来なさそうな場合はメールを転送してもらって、私が翻訳してっていうこともあった。そのリファレンスが終了しない限り、仕事を開始することはできない。このリファレンス次第で仕事開始時期が遅れる場合も多数あると思う。

そんなこんなで2022年の2月中旬に全ての過程が終了し、仕事を開始したことを覚えている。

ここまでがNHSに就職するまでの過程。

何か記事にして欲しいものがありましたらコメント待ってます!誰かのためなら記事を書くモチベーションになります!:)

あと、イギリスだけでなく世界で活躍する日本人看護師のための場所、またイギリスでこれから看護師を目指す人のために情報共有を含めサポートができたらと思い、メンバーシップ?を作ったので興味のある方は是非!
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?