【第1回】複雑な知識は不要!レビューの意味と種類について
「自分もレビューして商品紹介でお金を稼ぎたい」と思っても、最初は何からすればいいのか迷いますよね?そこで私のNOTEではレビューブログを徹底解説!
何も知らない状態からレビューブログの基本的な運営方法をご紹介していきます。今日から商品レビューをしてみたい人はぜひ参考にしてね!
そもそもレビューとは?
レビューとは、製品やサービス、書籍、映画などについて、その品質や価値を評価し、自分の意見や評価を言うことを指します。
レビューは自分が商品やサービスを試したり、使ったりしたりした後、その商品やサービスの「長所・短所、欠点・利点」などを紹介し、人の役に立つような評価や口コミで情報を提供することです。
あなたが書いた情報が、同じ商品やサービスを購入する他の人の悩みや好みの助けとなるわけです。
つまり購入を決め兼ねている人の参考として商品の説明・魅力・感想を正直に伝えることがレビューとも言えますね。
レビューの評価基準
商品紹介をしていく中で参考になるポイントのがないといけません。そのポイントとは、品質、機能、性能、コスト、デザインなどですね。
これらを分かりやすく全面的に伝えることで「この商品を購入する価値がありますよ!」と深く伝えることができるわけです。
レビューの評価内容
レビューでは品質や性能だけでなく、商品の良し悪しを伝えるのも重要ですね。そこで評価内容として商品やサービスの長所・短所、欠点・問題点などに触れて、その商品の特徴を深くつ当てる必要があります。
ここを伝えることで商品への信頼性を高め、より良い商品であることを全面的にアピールできるわけです。
レビューの評価点
評価点とは商品やサービスについて、数値・点数で評価することで、どれだけ文章で良いと伝えても訴求力は落ちる。
そこで点数表示を使ってその商品の価値はどれくらい良いのかを一目で伝える方法が、星5つとか、8/10点満点などの表示です。
ここがあるだけで確かにデメリットもあるけど、トータルでは損がないとわかった時に人は購入の決定を踏み切るので評価点を伝えるのは物凄く重要です。
レビューの存在意義とは
レビューは消費者となる第三者にとって非常に重要な情報源でもあり、商品やサービスの購入に影響を与えるため、正確で誠実な評価を行うことが求められる。
そしてレビューをする側は、自分の意見や評価を適切な形で表現しつつ、客観的に商品やサービスに対するフェアな評価をすることを心掛ける必要があります。
レビューの種類とは
レビューには色々な取り組みがありますが、ここではよく使われるレビュー法だけを取り上げておきます。
比較レビュー
比較レビューとは・・・複数の商品を比較し、それぞれの特徴やメリット・デメリットを明確に提示することで、読者が自分に合った商品を選びやすくするレビュー方法のこと。
体験レビュー
体験レビューとは・・・商品を実際に使用しての体験を詳しく紹介することで、読者が商品の使用感や効果をイメージしやすくなります。また自分自身の体験を通じて読者との共感を生み出すことが可能。
ランキングレビュー
ランキングレビューとは・・・あるテーマに沿って、複数の商品をランキング形式で紹介することで読者の関心を引きつけることができます。
プロモーションレビュー
プロモーションレビューとは・・・商品を実際に使用しての評価を交えながら、商品を宣伝することで、読者の購買意欲を刺激することができます。
レビューで大事な5箇条
またレビューをしていく上で必ずと言って良いほど、含まれる内容が下記のモノ。
商品・サービスの特徴&機能
値段・コストパフォーマンス
使用感・デザインなどの詳細
率直な感想
総合評価
という5つの項目が外せません。
というのも人がレビュー記事を読む際に最も意識しているのは商品の説明ではなく、その「商品を購入決定打」と「その商品を買った後の未来像」です。
だから「この商品が良い」だけでは魅力が伝わらず、その商品の魅力を最大に引き出すためにも上記の5項目を的確に伝える必要があるわけです。
もちろんこの方法だけが全てではありませんが、「レビューで何を伝えたら?」と迷ったら、この5項目を意識してみて下さい。
どれだけ伝え方や表現を変えても、この基本は何も変わりませんよ!
まとめ
いかがでしたか?
今回は初回ということもあり、レビューについて意味をお伝えしました。難しい内容待ったと思いますが、何となくわかって頂けるだけで大丈夫です。
のちのちレビューしていけば自ずと意識できることばかりなので(笑)
それではコーヒー片手に次の記事を読んでいこう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?