見出し画像

カスに聞いてみた。ありおりお編

ハルヲ:デュエル生放送とかのデュエルする前の時間良いよね。

ありお:わかる。「これ始まってんの?」みたいなノリいいよね。

ハルヲ:ニコニコのデュエル動画とかであった「いま撮影してんの?」みたいな感じでガヤが増えるの良い。あーいうのやりたい。


・・・


ハルヲ:好きな平仮名なに?

ありお:難し~~~。ちょっと50音の一覧見るわ。

ありお:「へ」とかはどこででも上手くやっていけそうだよね。カタカナもヒラガナも形が同じだから接しやすい。

ハルヲ:へ~~~~~~~。

ありお:けっこう「え」も好き。英語でも漢字でも中々見ない動きをしてる。「え」の書き方で人の性格みたいなのが出ると思ってる。

ハルヲ:え~~~~~~~。


ハルヲ:けっこう「え」って書くと気持ちいいよね。シュッシュッと書ける感じがある。画面全体を使って書くからバランスを気にしなくていいし。

ありお:書き心地けっこう大事だよね。わかる。


ありお:「み」はけっこうバランス良いし突起がたくさんあって良いよね。丸になってるところに指かけてクルクルさせたい。

ハルヲ:子どもの頃「み」の形のチョコ好きだったな~。錠剤みたいに指で押し出してプチって取り出すやつ。60円とかで売ってた気がする。

ありお:あ~、あった気がする~!絶対「ま」はあったわ。あれの最強の平仮名なんだろうね。

ハルヲ:「ぬ」とかは線が長いから強そうよね。

ありお:「し」とかは雑魚だったろうな~。あとあのチョコが50音全部が並んでる図見てみたいよね。絶対7種類くらいしかなかったもん。


・・・


ハルヲ:話の流れで、子どもの頃好きだった駄菓子は?

ありお:ベビースターラーメンの焼きそば味。あれ麺が他のやつより太くて味が濃かったから、ゲームしながら一本一本食べるのが好きだった。30円のやつをず~っとみみっちく食べてた。

ありお:これこれ!ベビージャンなんか誰が欲しいねんって思いながらみみっちくみみっちく食べてたわ。

ハルヲ:うちのほうだと味違うベビースターラーメンは4つで100円のセットでしか売ってなかったわ。他の味のやつ食べたくても100円出さなきゃいなかったから結構渋かった思い出ある。

ありお:そんなんあったんだ。

ハルヲ:焼きそば味は好きだったけどあじしお味みたいなのは別に好きじゃなかったな~。

ありお:へ~そんなのあったんだ、知らなかった。ベビースターラーメンって今でもかなり美味しいよね。ドデカイラーメンとか好き。

ハルヲ:ドデカイラーメンの名前出てこないとき「帯ースターラーメン」って呼んでた。帯状だから帯ースターラーメン。

ありお:はじめて聞いたわ。


・・・


ハルヲ:一番印象に残っているクリスマスプレゼントは?

ありお:小1…いや幼稚園の年長のときかな?ポケモンのダイヤモンドパールが出たときのやつ。

ありお:姉が「パール」兄が「ダイヤモンド」を欲しがってて、俺は何欲しいって言ったか覚えてないな。それでサンタさんにお願いしたんだけど、実際に届いたのは姉に「たまごっちのカセット」兄に「ダイヤモンド」俺に「パール」だったの。

ハルヲ:笑

ありお:姉は姉でたまごっちも好きだったけど「欲しかったのパールなんだけどな…」ってなって、最終的に俺のパールの主人公の名前を「パール」にして最初のポケモンは姉が選んでポッチャマになった。

ハルヲ:サンタさんの置き間違いはどこでもあるよな。かわいい話。

ありお:あとは小4のクリスマスプレゼントかな。ゲームキューブのマリオパーティ4とマリオパーティDSの2つを同時に貰ってどっちから始めればいいんだ…ってなった。

ハルヲ:結局どっちから始めたの?

ありお:DSのほう。DSのほうは一人で気軽に遊べるモードが多かったから始めやすかった。もともと家にゲームキューブのマリオパーティ6はあってマリオパーティ4の初めのほうだけ触ったときに、6の劣化みたいな感じがすごくして後に置いてた。

ハルヲ:へ~~。

ありお:マリオパーティ4はDSのほうを楽しんだあとに弟とやったわ。


・・・


ハルヲ:こいつには勝てないな~みたいな動物いる?

ありお:え~、難しいな~。

ハルヲ:そもそも大きい動物とか怖くないタイプ?

ありお:自分より大きい動物は基本的に少し怖いかな。

ハルヲ:極端な話、ゾウとか怖いよね。

ありお:そうそう、でも基本的には怖がらないかもな。


ありお:あ~、小6のときに奈良の鹿には敵わないって思ったな。

ハルヲ:奈良限定なんだ。

ありお:そう、奈良で友達と鹿で遊んでて鹿せんべいを口に咥えてキスみたいなことしようとしたのね。

ハルヲ:なかなか尖ってるね。小学生は何するかわからない。

ありお:口に咥えてキスしようとしたら、鹿に上に乗っかられるところまで行ってめちゃくちゃ怖かった。奈良の鹿だけは経験的にかなり恐怖している存在の一つだね。


・・・


ハルヲ:最近見た映画は?

ありお:映画なら「リメンバーミー」っていうの見た。マジで泣いた。泣いたしストーリーの構成がうますぎてマジでビビった。

ハルヲ:ピクサーのやつだよね。聞いたことはある。

ありお:家族愛と音楽の話なんだけど、まず映像表現がすごすぎてスッと頭に入ってきた。あと、登場人物が多いけど説明がわかりやすくて最後のほうの伏線を回収するところまで覚えやすかった。

ハルヲ:へー、おもろそう。

ありお:マジで何も知らずに見てほしい。マジでオススメ。音楽もめちゃくちゃ良い。

ハルヲ:へー、見れたら見るわ(多分見ない)


・・・


ハルヲ:好きな二次元の女性のキャラ教えて。アバウトでいいから。

ありお:ちょっとマジで3時間ほしい…。


〜1時間後〜


ありお:市川春子短編集Ⅱ、25時のバカンスから乙女お姉さん。研究者気質で変人な姉が時折魅せる顔が好き。この短編自体好きなのもある。特に写真撮影の時の表情の移り変わりが好き。満点。


ハルヲ:へ~~~(1年くらい前から勧められてるけど読んでない)

ありお:いろいろ考えたんだけど、男性のキャラのほうに魅力を感じること多いのかもな~。ルパン三世の次元とか好き。

ハルヲ:あーね。男性キャラのほうが共感できること多いし、憧れ抱きやすいよね。

ありお:今回のキャラに関しては読んでみてくれ~!!ってしか言えね~。


ありお:研究家気質な人でけっこう無機質な面もあるけど、内面では年の離れている弟のことを少し異性としても意識している自分に少し違和感を感じているところに人間味があっていい。このキャラの魅力を伝えるには、一緒にこの本読んで人気のない水族館行って、一緒に静かな浜辺を歩くのが良い。

ハルヲ:ロマンチック~。ちょっと違うけど、外面は固いけど実は中身は乙女みたいなキャラ好き。自室のカギ閉めてクッションとか抱きながらジタバタしててほしい。

ありお:2次元のキャラはもしリアルにいたら…で考えて魅力を感じることが多いかな~。リアルにいたら好きなっちゃうようなキャラが好きかも。


ありお:デザイン面だとぶろ-にさんのキャラが好き。表情だったらポーズがすごく刺さる。髪とか服とかから女性的な丸みが可愛く表現されてて、それがすごく好き。一緒に洗濯物とか干したくなるキャラ。


ハルヲ:かわいいデザインね。

ありお:この人の書く曲線が綺麗。けっこう色んな所に行って街とか虫の写真とか撮ってて、作品も好きだけど作者さん自体が好きになっちゃう。あー、これもう女性キャラの話じゃないなー。


・・・


ハルヲ:最近よく聴いてる曲は?

ありお:最近サンボマスターよく聴いてるわ。

ハルヲ:あ~!サンボいいね!!

ありお:サンボ曲全体が良いよね。音楽はずっと聴いてるとどんどん追及していきたい気持ちになる。音楽は聴けば聴くほど経験みたいなものを得られると思ってる。

ハルヲ:どんどん追求したくなる気持ちわかる~。

ありお:最近は名前だけ聞いたことがあるバンドとかをよく聴くようにしてて。YouTubeで「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のLIVE映像かっこよかったなくらいの気持ちで聴き始めて。いろいろ聞いたけど結局「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が好きかも。

ハルヲ:サンボのLIVE映像マジかっこいいよね。歌詞がダイレクトな内容のが多いからLIVEだと必死さみたいなのが直接伝わってきて良い。

ありお:いや~マジカッコいいよな。一回カラオケで歌ったんだけど、うろ覚えの友達も含めてめちゃ盛り上がって良かった。難しかったけど。

ハルヲ:カラオケで盛り上がるかは重要よね。ぼくは「愛してる愛して欲しい」が好きかな。MVで小さくなったサンボのメンバーがバニーガールの周りをウロチョロするやつ。

ありお:あ~聞いたことある。

ハルヲ:ラスサビ前の歌詞が好き。

3秒間  3秒間  3秒間だけくれないか
アナタのすべての苦しみを  消すまでの時間
「愛してる愛して欲しい / サンボマスター」歌詞

ハルヲ:男らしくてカッコいい。中学の頃に聞いたとき一目惚れしたの覚えてる。ちょっと汗臭いのが良いよね。

ありお:こういう歌詞がダイレクトなバンド良い。王道で聞きやすい。

ハルヲ:自転車で坂道上りながら聴きたいよね。

ありお:わかる~!よく口ずさんじゃうもん。サビの歌詞がそのまま曲のタイトルになってるの良いよね。ゲスの極み乙女みたいな。印象にも残りやすいしね。


・・・


ありお:最近AppleMusicで星野源を調べる機会があって、それでほかの人が作ったプレイリストがめちゃくちゃ良くて。「ストーブ」とか「茶碗」とか聴いて頭ぽわぽわしてる。

ハルヲ:どっちも知らない曲だわ。星野源は「YELLOW DANCER」ってアルバムが好きすぎてそれだけ鬼リピしてる。「SUN」とか入ってるアルバム。

ありお:「Friend Ship」とか入ってるよね。

ハルヲ:そうそう。星野源は感性がヤバい。新しい曲を聴くたびに「負けたー!」って気分になるわ。星野源と同じ物を見て感じたものをアウトプットしても絶対に勝てる自信がない。あいつは強すぎる。

ありお:へ~、そういう目で見れてないな~。対抗心燃やせるのは偉いね。絵は自分で書いてるから対抗心出ることあるけど、確かに曲も同じ表現ものだもんな~。


ありお:「アイデア」はマジで良かった。MVとかの世界観の完成度が高い。

ハルヲ:歌ってて楽しい曲だよね。ラスサビの盛り上がり方が好き。「GO!GO!」みたいな感じめちゃ好き。

ありお:「プリン」とかも好きかな。真面目なのに下ネタの曲とかも良いよね、「海を掬う」だっけ?「地獄でなぜ悪い」も好きだな~。

ハルヲ:「地獄でなぜ悪い」はマジでいい曲だよな~!

ありお:ラスサビの後ろで演奏されてるヴァイオリン?のズレがすげー気持ちいいんだよな~。

ハルヲ:そこまで聴いたことなかったな。「地獄でなぜ悪い」はシンプルに歌詞が好き。

ありお:あ~、歌詞も良いよね。世界観できてる。

ハルヲ:”希望に似た花が 女のように笑う様に~”ってところの歌詞が特に好き。変に美しさを表現せずに”女性”とかじゃなくて”女”って言いきるのがめちゃくちゃ好き。星野源の男っぽいところが出てるよな。

ありお:わかる~、星野源の男っぽいところ好きなんだよな~。

ハルヲ:MVの最後に出演している女性の方見て”あれ全員俺の女”みたいなこと言うやつあるよね、あれ好き。「恋」だっけ?

ありお:「恋」であってると思う。本能で生きてるんだな、男なんだなって感じが良いよね。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?