見出し画像

はるぉが雀豪に返り咲き、越えて雀聖行く日記#6 (51~60戦)

こんにちははるぉです。

51戦~60戦が終わったので日記を書いていきます。

まじでやばいやばいやばいやばい



戦績紹介と感想

早速戦績の紹介です。

順位とポイント変化

1着:1回
2着:1回
3着:4回
4着:4回
平均着順:3.1
1303→891pt


感想

ということで51戦~60戦でした。

いや~きつい…というかやらかした感があります。

ちょっと今回は原因がわからないところがあるので、牌譜検討からしていきたいと思います。



4着の牌譜検討

はい、ということで牌譜検討をしていきます。

いつも通り
個人的に気になったところだけをピックアップして書いていく方針』
にしていきます。

今回は4局もあって自分では牌譜検討したのですが、ちょっと麻雀打ちたい気持ちが強すぎて書いてる場合じゃなかったので、今回は一箇所だけにしたいと思います。

51戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231105-c0fb0fa8-bbdd-479e-ace7-cb2d23d834d2_a443231352

53戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231105-c0fb0fa8-bbdd-479e-ace7-cb2d23d834d2_a443231352

54戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jlklls-tsqz161w-5b2f-6ijc-gjfc-rlillwmwywqw_a443231352_2

57戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jlkllt-t1ws6xy7-a3b6-6fdf-hn9m-rjprrllxxty2_a443231352_2


53戦目南1局

・4巡目7s切り

これ!今日の一番おもしろい牌譜検討です!!

比較対象
「孤立牌の7s」、「孤立牌の中」「3579という3カンチャン」です。

うーん難しいです。



調べてみました。

クレアトレイン様の動画にこの形の解説が上がってました。

「1357の形を残した方が良いときは浮き牌がある時です」
「ただ例外として3~7の浮き牌が複数あるときは残した方がいいでしょう」

https://www.youtube.com/watch?v=DYIYF-Ii6vs&t=557s

とのことでした。

1357の形の強さと、3~7の浮き牌の強さについても説明されていて、なるほどと思いました。

元動画もわかりやすかったのでおすすめです!(引用させていただきありがとうございました。)



ということはですよ、この状況だと1357を残すのは確定になりますね。

次に気になるのが「孤立している7s」と「中」の比較になりますが基本からして中を切るのが正解なので中を切るべきでした。

結論としては中切りが良かったと思います。

反省

う~ん。今回は全体的に見て序盤の手組みの仕方が下手すぎました。

役牌と数牌どっち残すかみたいなところがまだ決められていなかったのが問題なのかなと思います。

今後は
孤立した1,9<役牌<その他

で残して行こうと思います。


ちょっとダメダメだったんですけど、今回はこの辺で…ほなまた…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?