見出し画像

はるぉが雀豪に返り咲き、越えて雀聖行く日記#3 (21~30戦)

こんにちははるぉです。

521~530戦…いや21~30戦が終わったので日記を書きます。

最初になんですけど、何戦目というのを500を引いて表示することにしました。
(例:507戦目→7戦目)

確かに雀魂の戦績データ上では500~になってますが、ブログを書く上での戦数のほうが見やすいかなと思って変更する次第になりました。



戦績紹介と感想

早速戦績の紹介です。

順位とポイント変化

1着:1回
2着:3回
3着:4回
4着:2回
平均着順:2.7
1055→1061pt


感想&前回の反省点をどれだけ出来たか。

ということで21戦~30戦でした。

前回の11~20戦との比較としては4着が2回に増えたことが一番のポイントですかね…

ここで前回出てきた反省点をどれだけ意識して出来たかの振り返りをやっていこうと思います。

前回の反省点としてあったのが、

  1. ドラが何かをチェックできていない

  2. ホンイツへの意識

の2つでした。(2着への意識は反省というより課題なので今回は触れず)

1に関しては集中してるときはかなり出来るようになりました。

確かに疲れていたりするとすぐ出来なくなってしまうのですが、とりあえず集中したら出来るということがわかっただけでも良いと思います。

逆に2に関しては結構出来ました!

例えばこの場合、8pを切れるようになりました。

前までだったら1枚切れの北だったんじゃないかなと思います。

ちなみのこの局は最終的に自分の手がホンイツ発ドラ1のイーシャンテンになったのですが、ツモってきた7sで放銃でした。

ただこの打点でイーシャンテン。上家の1鳴き3段目ツモ切りのみだったことを考えると良い放銃だったのかなと思います。


反省点

今回出てきた反省点について少し記して行こうと思います。

1つ目:ドラが何かをチェックできていない。集中だ!

とりあえず集中して打てればかなり出来るとわかったので集中して打っていこうと思います。

2つ目:内側から切るな(形に弱い)

89を落とす時に内側から切る癖があります。

これはもちろん安全度のためです。

しかし、これをしたときに形に弱い自分は少し損をするケースが多いです。

なのでちゃんと内側から切るときは理由付けをもっとする癖をつけようと思います。


4着の牌譜検討(22戦目)

はい、ということでいつもの牌譜検討をしていきます。

いつも通り
個人的に気になったところだけをピックアップして書いていく方針』
にしていきます。

22戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jlkknu-z2457y09-7c59-68hg-hhmf-rrsusoxqopw0_a443231352_2

上のURLから飛べます!


東2局

・9順目9s切り

これは孤立してる3sを切りたいですね…


東3局

  • 7順目9m切り

これは9pを落とし切って8pと9mの2ヘッドで受けるべきでした…

なぜかこのとき889の形が良いじゃんと思って残したのを覚えています。

やっぱり形に弱いですね…


南1局

・5順目3p切り

ドラに気を取られましたが、流石に113の形が強すぎる気がします。

切るならまずはドラの9m。これは安定ですね。

もしくは8sを切ってドラ残しで打点を見てもいいかなとは思います。

ただ現状使えるドラ2なので上がり優先で9m切りかなと思います。


南2局

・2順目7p切り

ここらへんはあまりのこの試合のミスの多さに錯乱していたんだと思います。

今切るなら南です。


南3局

・2順目3m切り(リーチ判断について)

ここで自分は3m切りの7pダマにしました。

理由はもちろんより良い七対子の待ちが欲しかったからです。

ただ改めて考えると、19字牌の内すでに5牌も切っちゃってるんですよね…2切れの北や9s,そして自分で使っている1m,9p,白を含めると13種の内10牌では待てないということになります。

そう考えるとここは7p即リーで良かったんじゃないかなと思います。

ただ20秒の中でそこまで考えられないので、とりあえずの反省としてはチートイを123,789で待てるなら即リーも考えていいくらいですね。


4着の牌譜検討(26戦目)


26戦目牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jlkknu-sw55v4x3-5d4d-6gjj-gnhf-kfomjsnknvpt_a443231352_2

上のURLから飛べます!


東2局

・1順目北切り

ホンイツを見て1pもしくは9s切にするべきでした!!

しかもこの次のツモが北だったので最悪です!


東2局(1本場)

・5順目7s切り

これは諸説ありです。

ブロックが足りているので7s切るのもありだと思いますが、ただ自分としては三色狙いで7sもうちょっと引っ張っても良かったんじゃないかなとは思いますね…

どうなんでしょう…

南1局

・6順目6p切り

これ別に内側の6pから切らずに8p切って、446残したほうがいいですよね…失敗です。

やっぱり内側から切る癖もなくさないとなとは思います。


南1局(1本場)

・4順目7p切り

う~ん、これもですね。9p切りが良いと思います。

まじで損多いですよね~。。。


・6順目4m切り

雀頭を7mに固定して6m切りで良かったんじゃないかなと思います。


あとがき

ボリューム多めで疲れました。。。。

形への弱さが露呈した10戦でした。

今後少し形の勉強に取り組んでいこうかなと思います。

何切る始めようかなと思うのでそちらもなにか進捗が出たら書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?