見出し画像

はるぉが雀豪に返り咲き、越えて雀聖行く日記#0

なぜ日記を書くことにしたのか

こんにちははるぉです。

この度、麻雀に関する日記を書くことにしました。

これまでも自分の麻雀を見直すためにも書きたいなとは思っていました。

そんなところに、ちょうどよく2つのきっかけが舞い込んできたので日記を始めることにしました!

理由1:半荘対戦数が500を越えた

これは本当に単なるきっかけにはすぎないのですが、区切りが良いとは思いました。

Mリーグのレギュラーシーズンが216試合とのことなので、そう考えると自分でもかなり打ってきているなと思います。

体感としては週10半荘くらい打ってはいるつもりですが、多分上手くなるには足りてないだろうなと思います;;

この日記を機にもっと頑張りたいです!

理由2:雀豪1から雀傑2まで落ちた。

え?

僕もびっくりです。

なんなら雀豪時代は雀聖を目指して戦っていたんですよ!

↓全盛期↓


なのに気づいたらあれよあれよと負け続け、気づいたら雀傑2にまで落ちていました。

絶対に雀豪に返り咲きます!

そして当初の目標であった雀聖に改めてチャレンジします!

その宣言と過程と結果を見せるための日記になるはずです。なって欲しい。



日記ルール

日記を書いていく上でいくつか自分の中でルーティン化することや縛りみたいなのがあったら書きやすいと思ったのでそれをまとめます。

その1:10戦したら1日記書く

1戦1戦するたびに牌譜検討とかできれば良いんでしょうけど、正直そこまで継続することが得意なわけではないので、まずはここから始めます。

雀魂では過去10戦の順位グラフが作成されるので、それの平均順位とかを見ながら進めていければなと思います。

その2:ラスを取ったら牌譜検討

これは多分大事なのでやっていこうと思います。

本当は全試合やるのがいいですが、効率化を図るためにもまずはなぜラスを取ってしまったのかの原因だけ考えていこうと思います。

その3:雀聖行くまでバニー怜禁止

自分は雀魂のキャラを怜(バニーの姿)を一番使っています。

これは自分が咲が好きで特に怜ちゃんが推しなので使っており、コラボの時に数万円課金して手に入れました。

しかし、あまりに可愛すぎるのとバニー姿は刺激が強いことから、麻雀に集中出来ていない可能性があります。

そこでずっと使っていた怜(バニーの姿)を禁止にして打っていくことで自分の集中力アップに繋げようと思います!!!(血涙)

キャラは数人いますが、しばらくは怜(通常の姿)で打っていくと思います。

まずはこの3つのルールでやって、また必要であれば足していきたいと思います。減らすことは無いです。


麻雀の勉強手段

自分にとっての麻雀の指針についてです。

基本的には平澤元気先生のYoutubeや本を読みながら勉強して指針を作っていこうと考えています。

ちなみにYoutubeはもちろん見ていますが、本は絶対にラスを引かない麻雀を持っています。

まだ途中ではありますが、個人的には鳴きのあとの手出しに注意だったり、手牌読みについては、この本を読まなかったらやらなかったことなので非常に勉強になっています。

もちろんブログに対してのコメントも参考にさせていただこうと思います!


僕が大事にしたい麻雀の考え

自分が個人的に忘れがちな考えをまとめておこうと思います。

牌効率

  • 字牌を抱えたり出来るレベルじゃないので、基本はまっすぐ。

降り

  • 一度降りると決めたら最大限努力して降りる

  • 「通る牌なら切ってもいいし、放銃する牌を切ってはダメ」ではなく、危険度に見合っているかを考える。

ダマ判断

  • 3翻以上あるときと南場のトップ目くらい。

押し引き

  • 2シャンテンからは押さない。

  • 1シャンテンからは「序盤・3翻以上・両無筋は切らない」を守る。

副露ケア

  • 「2翻確定・染め手」は注意

  • 「序盤3副露、中盤2副露、終盤1副露に手出し」があったらテンパイ扱い

ただこれを今は全部考えるのは難しいので、どちらかというと牌譜検討のときの指針にして「あ~これ出来てないなぁ」という反省をしていくつもりです。

牌効率については勉強しただけ伸びると思いますので今後訓練したいと考えています。


まとめ

初めてにしては上手に書けたと思います。(自画自賛)

麻雀の考えもまとまりましたし、自分での指針も出来たと思います。

雀聖はとってもかっこいいので絶対になってみたいです!

ただ、麻雀は運要素も強いゲームなのでときにはくじけてしまうこともあると思います(実際雀傑に落ちてからもリーチしても上がれない局が続きました…)

そんなときに時間が空いてでもまた頑張るくらいの気概をもってやっていこうと思います!

追記(2023.10.26)

スタートのポイントは雀傑2の698です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?