見出し画像

護られていることについて。

おやすみなさいの前に 043

2023-01-30


今朝、思いついたように
愛用するカードを1枚ひいた。


それは、私へのメッセージとして
気楽にひいた。
でも、これはみんなにも?!と思い、Instagramでシェアしてみた。

こういうメッセージは読んでみても
忘れちゃうくらいがちょうどいいんだ。

あ、私ももちろん、すっかり忘れていた。



ショッキングな事を綴る。



今日、わずかな選択肢で、最寄り駅での人○事故に巻き込まれなかった。

後から逆算したら、そのまま駅に行っていたら
目の前で目撃とか、何かしら巻き込まれててもおかしくなかった。

最寄り駅に向かうルートは2つある。
どちらも3分くらいか。

私は、駅近くには行くけれど、実は電車に乗るかどうかはまだなんとなく決めかねていた。


野暮用を済ませるために、寄り道したのが良かった。

そして、まだそれは起きてなく、なんも知らない私だったが、駅利用は、なんとなく止めてそのまま留まった。



だから、後から知って、ゾゾゾとなった。

それと同時に
今朝めくったカードからのメッセージと
なんとなく合うところがあって愕然とした。



神さまのようなものはいるって

何か結果のようなものとか

うれしい知らせとか

または、頑張ってる人にはなにかハッピーなことが。




そんな感じだった。


たしかに、事故に巻き込まれたかも

というところだけ切り取ると

ショッキングだ。



しかし、私は、選択肢をなんとなく変えたら
護られてしまった!

ということだった。


これは、どんな存在にとかそういうことではなくて、護られた事に、尽きる。


なので、感謝のきもちしかなかった。



今までも
思い起こすと、間一髪なことがたくさんある。


自転車に乗っていた私

走ってきた車と衝突!!

私、ポーンと高く飛んだ!



けれど、無傷だった。
なんともなく、自転車にまた乗った。



他にもいろいろ。
不思議なことがある。わりと。


どれも、意味がわからない。


でも、護られてるんだ。
護ってくれたんだ。

それは、かなりつよく思っている。



今日、おかげさまで護られたなら

私は、周りの人に、ちいさなことを手助けしたいと思っている。

そういうのは、ほんとは言いたくもないし
書くことでもない。

ほんとにこういうのって、野暮(笑)なんだよ。


でも


助かってよかった!

って、自分だけではないもの。


こういうことの、気づきのキッカケとなったら


今日の事故のいろいろも
すこしは昇華するのではって
思っている。


今日も、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?