見出し画像

お腹のキオク

おやすみなさいの前に002
2022/10/18

子どものころ、特別なものが見えました〜
というのは、なかったけれど

その代わり、人の性質とか、本心とかが、仕草や直感でわかってしまう子どもでした。
それは、生まれ持った性質と、1歳での事件とが関係してると思います。

母のお腹の中でのことも、私はこの歳でも、なんとなく覚えています。
そのキオクというのは、今生活してての普段の記憶というのと、ちょっと違ったように感じます。

イメージとか、フィルムか、映像みたいなかんじがします。

一番強いキオクは、耳を手で塞いで、外に出たくないと、思っていました。うまれたくない。と思って、出ないようにしていました。
実際に陣痛がなかなかなくて、難産だったそうで。。

出たくない、理由は、今になると、アレもコレもかなと、わかる気がします。
単純に、人間って、大変なので。。
はじまっちゃうな。って、ナーバスになっていた感じがします。

地球に、来たい!
と望んだのに、尻込みしてるのは、赤ちゃんも大人もあまり関係ないと思います。

お腹の中の色は、たぶんオレンジ色なんでしょうが、わたしの記憶ではグレーの印象がつよいです。
ちなみにオレンジ色の光は、子ども頃すごくニガテな色でした。ニガテというか、こわかった。
(トンネルの中とかは目を塞いでいた。)

けれども、母のお腹の中は、あったかくて居心地がよくて、外に出たくなかった!しあわせな感覚に包まれてる!という感じを思い出しました。

当時のお母さんの気持ちも、何もかもわかっていたのでしょう。通じるものが、もちろんたくさんありましたし、耳からいろいろ聴こえますし。

なんだかわからないけど、母に一緒にいるよって既に応援していたような感じでした。

それは、最近もふと、人生で1番の景色はどこか?という何かの問いに対して

お腹の中のキオクが何故か出てきて。

思い出して、びっくりしました。

お腹の中では、魂が宿ることで、受精卵から人になりますね。

赤ちゃんは、人だけど、半分はまだひかりの存在です。

赤ちゃんは、無垢であるから、なんにも知らないと思いがちですが、実はなんでもわかっています。

お腹の中でもですが、生まれてからしばらくは、眠るとアチラの世界にエネルギーだけが飛び、充電してコチラに戻る、ということを繰り返します。

お腹の中も、赤ちゃんも、神秘ですね。

そして、愛、ですね。

それでは、すてきなよるを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?