見出し画像

【TK ROCK】小室哲哉「HISTORIA」

■billboard classics
「小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-」

11月27日(日)

小室哲哉リアル生誕祭✨

行って参りました🎂

場所はBunkamuraオーチャードホール。


クラシックコンサートらしく事前にセットリストを公開しての開催でした。


それでも、

サービス精神旺盛な小室さんなので、

オーディエンスが喜ぶ変化を、セットリストに付けて、大いに楽しませて頂きました。

小室さんの周りにはグランドピアノとシンセサイザー3台。

ピンクの衣装で相変わらず忙しそうに、かつエモーショナルにプレイされていました🎹


64歳でピンクの衣装です。
御自身も音楽を制作された舞台「マドモアゼル・モーツァルト」を彷彿させますね。
フリフリのフリルが素敵でした✨


本公演、全曲感動しましたが、中でもゲストボーカルでBeverlyさんが参加された「FACES PLACES」の時に涙が…。

やっぱり小室さんは、
EDMやっていても、
ROCKやっていても、
プログレ的に何重にも構築された音楽が真骨頂であるし、歌詞が本当に素晴らしい人だと再確認しました。
※TM NETWORKの「CAROL」「Major Turn Around」「QUIT30」など

重ねる人なんです。

小室さんと言えば「小室サウンド」と呼ばれる音がある程に、世間一般的には「音」とか「メロディ」の人のイメージが強いと思いますし、自他共に認める稀代のメロディメーカーではあられると思いますが、近年ではその歌詞が再評価されています。

「FACES PLACES」の【ジョークでも嫌いって言いたくはない】って良いフレーズですよね。

そして、Beverlyさんのように若いシンガーさんが小室さんの曲を歌って次世代に繋いでくれるのかな、と思うと更に感動が増しました(そこでまた泣くという)。

ありがとうございました
ありがとうございました
小室さんのお誕生日なのに
小室さんから大きなプレゼントを頂いた気分です🎁

公演前の様子




HLN









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?