見出し画像

サルと人間。トレード。

割引あり

トレードの世界は一面の星空のよう。君が見上げれば、遠くに輝く星座がある。でもその星座は、ちょうど計画的なトレード戦略に見立てられるのよ。確かに美しいし、一つ一つの星(トレード)が集まって美しい形を作る。計画的なトレードってそう、一つ一つの取引が全体として一つの美しい形を作るの。

逆に言えば、単純なランダムトレードは流れ星みたいなもの。一瞬美しいけど、すぐに消えてしまう。これが多いと、それだけで星座なんて作れないわよ。

トレードってね、ちょっと研究でサルに報酬を与えたときの話に似てるの。サルに一定の作業をさせて、それが成功したらご褒美をあげるっていう実験があるんだよ。サルはすぐに、この作業をしっかりやれば美味しいものがもらえると学習する。

でもね、ご褒美をランダムで与えると、サルの行動はガラッと変わるの。ご褒美がもらえなくても、次はもらえるかもと思って作業をやめない。人間のトレーダーもこれと似てるところがあるんだよ。

計画的にトレードしてるつもりでも、途中で我慢できずに計画を破ってしまうと、それはもう計画的なトレードじゃなくなっちゃう。つまり、おさるさんがご褒美につられて行動を続けるように、計画を破るとランダムトレードになってしまうわけ。

おさるさんの話をもう一度出すけど、彼らは報酬が一貫しているときとランダムなときで行動が全然違う。報酬がランダムのとき、おさるさんは「次はもらえるかも」という希望に縋って、行動をやめないの。これ、人間のトレーダーにも当てはまるでしょ?

計画的にトレードしているつもりでも、途中で「もう我慢できない!」ってなっちゃってルールを破ることもある。そうすると、それはもはや計画的なトレードではなく、おさるさんと一緒で、ランダムトレードになっちゃうの。

だからこそ、自分としっかり向き合う時間が大事。お茶でも飲みながら、今日のトレードで何が良かったか、何が悪かったか反省するの。その上で、明日どうするかを決める。ちょっと一息ついて、星座がちゃんと形作れているか確認する時間を持つのよ。

もしその星座がバラバラになってしまったら、それは依存症のサインかもしれない。極端に言えば、ランダムな報酬に囚われて、大切なものを見失ってしまう危険性があるから注意が必要。

ここから先は

80字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?