見出し画像

トレードと責任。逃げないこと。

割引あり

こんにちは、トレーダーのみんな!今日は、トレーディングにおける重要なテーマについて話していこうと思うの。それは、「自分の選択に責任を持つ」ということ。これ、簡単そうで難しいんだよね。でも、これができないと、トレーディングで成功するのはほぼ不可能だと思うの。

なぜかって?それはね、トレーディングって、自分で決めたことに対して、自分で責任を取らなきゃいけないから。例えば、ある銘柄を買ったとしよう。その後、その銘柄が上がっても下がっても、それは自分の選択の結果なわけ。だから、自分でその結果を受け入れて、次の行動を考えなきゃいけないの。

でもね、これが意外と難しいんだよね。人間って、自分の都合のいいように物事を考えがちだから。特に、トレーディングって感情が大きく関わるから、冷静に判断するのが難しいこともあるんだよ。

そこで、「ランダムトレーディング」っていう言葉を聞いたことがある人もいるかもしれないけど、これは絶対にやっちゃダメな方法なんだよ。ランダムトレーディングっていうのは、市場の動きに関係なく、適当に売り買いすること。つまり、計画も戦略もなく、ただ運任せでトレードすることなんだ。

これはね、最悪な方法だと思うの。なんでかって?それはね、ランダムトレーディングをする人って、自分の選択に責任を持たないから。成功したときは、「やったー!私って天才!」って思うけど、失敗したときは、「あれ?何で?市場がおかしいんじゃない?」って言うんだよ。

これじゃあ、全然成長しないよね。自分の選択に対して責任を持たないから、自分のミスや弱点を認められないし、改善することもできないんだ。これがランダムトレーディングの罠なんだよ。

じゃあ、どうすればいいかって?それはね、自分でしっかり計画を立てて、それに従ってトレードすること。例えば、「この指標が出たら買う」「このサインが出たら売る」みたいにね。そうすれば、自分の選択に対して理由があるし、その結果に対しても責任を持てるんだ。

もちろん、市場は予測できない部分もあるから、計画通りに行かないこともあるよ。でもね、一貫性のある方法でトレードすれば、長期的に見ればプラスになる確率が高くなるんだよ。それは統計学的に証明されてることだから。

あとね、「友達から聞いた情報」「プローカーから勧められた銘柄」みたいなものに流されちゃダメだよ。それはね、「自分で考える」ことを放棄してることになるから。一時的には当たるかもしれないけど、それは自分のスキルや心の成長には全然関係ないんだ。

だからね、自分の選択とその結果に責任を持つってことが、トレーディングで成功するための一番大事なことなんだよ。ランダムトレーディングは、一時的な逃げ場かもしれないけど、長期的には自分を苦しめるだけだからね。

というわけで、今日は「自分の選択に責任を持つ」というテーマについて話してみたよ。いかがだったかな?納得できたかな?何か気になることがあったら、コメント欄で教えてね!👇

ここから先は

16字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?