心の規律とトレードの関係

割引あり

トレーディングってさ、すごくデリケートなバランスが必要なのよね。✨ちょっとした失敗も、大きな損失に繋がる可能性があるから。でもね、このトピックをしっかりと掘り下げていくと、その背景には「計画的なつもりでも、ルールを破るとランダムトレードと本質的に変わらない」ってことがあるんだ。

さて、最初に考えるべきは「ランダムトレード」ね。これはまあ、その名の通り、計画性がなく、感情や直感に基づいて行動するようなトレードのこと。こういうトレードは、当然ながら非常にリスクが高いわ。もちろん、たまには大勝ちすることもあるかもしれないけど、長期的に見れば勝率は低いでしょう。

じゃあ、次に「計画的なトレード」について考えてみようか。これは、しっかりとした分析と計画に基づいて、一貫した方法でトレードを行うことよ。このアプローチは、理論的には高い成功率を期待できるものだけど、問題は「計画を実行する」部分。

例えばね、買い物に行く前にリストを作るってことを考えてみて。リストを作っても、お店に行ってつい色々なものに目が行ってしまったら、リストに書いたもの以外も買っちゃうでしょ?これがまさに、計画的なつもりでも計画を破ってしまう瞬間よ。それってもはや、ランダムトレードと変わらないわけ。

計画を実行できない主な理由って、大体「感情」が絡んでくるのよね。例えば、「この銘柄はもう少し上がるかも!」とか「いや、でもこのままだと下がっちゃうかも」とか、そういった一瞬の感情や直感が計画を狂わせちゃう。

だから、計画をしっかりと実行できるように、自分の感情をコントロールする力も必要なんだ。それができなければ、計画的なつもりでいても、結局はランダムトレードと変わらない。

それともう一つ、計画を破ってしまうもう一つの大きな要因は「外部の影響」。友達から聞いた情報や、何かの記事を読んで急に決断を変えてしまうこと。これもまた、計画を破る一因。

さて、おまけにお姉さんの小話を一つね。想像してみて、お料理を作るのが好きなお姉さんが、レシピをしっかり用意しているとするわ。でも、いざ料理を始めてみたら、レシピとは違うスパイスや食材を使い始めちゃう。その結果、出来上がった料理は全く違うものになっちゃった。これが計画を実行できなかったときに起きること。美味しくない料理が出来上がっても、その責任は100%お姉さん自身にあるのよ。

結局のところ、計画的なトレードとランダムトレードの違いって、計画をしっかりと実行できるかどうか、という点に尽きると思うんだよね。トレードで成功するためには、計画をしっかり実行する規律が超重要!無計画なトレードはギャンブルと同じで、短期間で結果が出ることもあるけど、長期で見れば負ける確率が高いの。

でもさ、計画的なトレードをしているからと言って、その計画を途中で変更する、あるいは捨ててしまうと、もはやそれは計画的なトレードではなくなっちゃうんだよね。

だから、トレードにおいて一番重要なのは「自分自身のコントロール」だと思うの。感情をコントロールする力、外部からの影響をうまくフィルターする力、そして何より自分で決めた計画に忠実でいる力。これらがしっかりと備わっていないと、どんなに素晴らしい計画を持っていても、それはランダムトレードと変わらなくなっちゃう。

さあ、ちょっと具体的な方法も考えてみようか。計画に忠実でいるためには、自分がどのような状況で計画を破りがちなのか、そのトリガーを知ることが重要よ。それを知って、その瞬間にどう対処すればいいのかを考える。もし感情が高ぶることが多いなら、一度立ち止まって深呼吸をするとか、一時停止ボタンを押すような習慣をつけるといいかも。

まとめるとね、ランダムトレードはギャンブル、計画的なトレードはビジネス。でも、その計画をしっかりと実行できなければ、どちらも同じくらいリスキーになっちゃう。だから、計画を作るだけじゃなくて、その計画を守る「心の規律」も同時に鍛えることが大事なんだよ。頑張って、うまくバランスを取ることが成功への鍵よ!💪

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?