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Opsのお仕事

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OpsはOperationsの略で、業務を効率的に行うためのテクノロジーやプロセスを整理し効率化、成果を最大化するチームのことを指します。私が経験してきたOps関係のお仕事につい… もっと読む
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記事一覧

AIで変わるカスタマーサクセス〜データから始まる未来の戦略〜

はじめに2023年は昨年秋のChatGPT登場により、AIがより身近になり、個人的にも組織的にも活用が盛り上がった年でした。いくつか登壇の場もいただきましたが、まとめとしてカスタマーサクセスにAIを取り入れることで、生まれる優位性について書きたいと思います。 本noteは、CS HACK Advent Calendar 2023 12月1日の記事として投稿しています。 AI活用の勝者は独自データを持つ企業であるカスタマーサクセスがAIを活用するにはどうすればいいですか?と

Opsだけど、CSMを兼務してみた。役割の壁に悩む、みなさんへ、兼務による開発の効率化

はじめにこんにちは。杉山です。 私は普段、開発組織に所属し、BizやRev Opsの仕事をしています。しかし、2022年6月から半年間、現場CSMの兼務を行いました。この兼務で得たものや課題について、振り返ってみたいと思います。 兼務の目的と背景兼務は自ら提案しましたが、その際に、大きく2つの長期目標を据えていました。 新しい機能がアクティブに使われること 1つは、新しい機能の開発を加速することです。 実際に問題として発生していたのは、作った機能が想定よりも使われなかっ

Sales Ops や CS Opsとは?役割や向いている人について

はじめにSales Ops や CS Opsという言葉を聞いたことはありますか? OpsはOperationsの略で、業務を効率的に行うためのテクノロジーやプロセスを整理し効率化、成果を最大化するチームのことを指します。最近では、サービスやアプリケーションの利用者が増えるにつれて、Opsの必要性が高まっています。しかし、Opsについて詳しく知らない人も多いかもしれません。 今回はSuccess GAKOで、よくいただく質問をもとに、Opsの役割や必要性について解説したいと思い

属人化にさようなら!再現性高く顧客を理解する3ステップ

こんにちは、杉山です。 前任者しかしらない情報が多いとか、どたばたと引き継ぎしたからお客様に「何度も同じこと聞かないで」と怒られたとか…あるあるですよね。そんな状況を、BizOpsやRevOpsとして、どう打開していくかについて書きたいと思います。 取り組みは3ステップこの問題が発生する原因は、情報が整理して蓄積されていないことです。そのため、3ステップで顧客情報を整理し、事業に関わる全員が顧客情報を平等に使えるようにしていけば解決します。 ・・・とはいえ、言うは易しで、

CS OpsがなぜDX?CX向上に欠かせないデジタル戦略、最初の一歩

グループ会社を含む全社DXの推進に邁進するようになって、早いものでもう1年と半年も経ってしまいました。少しずつ成果が出てきているので、noteをメンバーが書き始めています。ぜひ、読んでみてください。 ということで、今日は、CS Opsのマネジャーだったやつが、そもそもなんでDXの旗振りをし始めたのか?について書いていきたいと思います。 平穏な日々など来ない! 転職して1年くらい経ち、足元のモニタリングすべき数字を素早く出せるようになりました。加工に数日〜数時間かかるなん

CS Opsあるある〜請求管理はサブスクだけのために作ってない〜

無事に4回目です。サボってすみません。今回は請求、領収といった計上オペレーションについて書こうと思います。 実は組み合わせが多い請求処理請求方法はざっくり、カード、口座振替、請求書の3種類があります。また支払い形式は一括、分割があります。これを組み合わせると6パターン。だいたい絞って2〜4パターンくらいを運用している企業が多いように思います。 方法と形式ですが、だいたい以下の5つくらいを判断軸として決定するといいです。(あくまで私のケース) 手数料&サービス単価 キャッシ

CS Opsあるある〜プラン追加?そんなの考慮してない事件〜

やっとSwitchが手に入ったので、どうぶつの森やっててブログ更新忘れてました。すみません。 あるある事件簿、第3回。今回はサブスクリプションビジネスにおいて複雑化する契約プランについてです。永続していく契約に追加が入ると地獄だよね〜という話。 契約体系の複雑化は宿命的な戦いスタートアップにいたときは、プライシングが3回変わりました。今の会社でもオプションプランが年1くらいで爆誕しており、マジで勘弁してくれよ状態です。こんなことは良くある話で、月更新→年更新を増やす、単純な

CS Opsあるある〜過去データありません!〜

前回に引き続き、あるある事件簿です。 今回はデータが残っていませんでした事件。今では笑い話ですが、ハイタッチモデルで何百社との取引実績がある企業へ転職したため、汚くてもデータくらい残っているだろうと思っていたんですね。しかし、期待を裏切らず蓋を開けたら残ってなくて、お仕事もりもりでした。 ヘルススコアを作ってみたものの違和感ことの始まりは、ちょうど1年弱前。同じ時期に入社したデータサイエンティストが回帰モデルを使ってヘルススコアの基礎を作ってくれました。精度も悪くなく運用に

CS Opsあるある〜Who are we ?チームの役割ができるまで〜

現在、役割としてはCS Ops(CSオペレーション)。そのチームのリーダーをやっています。ちゃんとチームになって半年ちょっとくらい。そこそこ力がついてきた手応えもあって、振り返り兼ねて、あるある事件簿をまとめてみることにしました。 ちょっと考えただけでも、以下5つあったので月一くらいで書きたいと思います。 ①チームの役割が決まらない事件 ②過去データなんかありません!事件 ③プラン追加?そんなの考慮してない事件 ④請求はサブスクリプションのために作ってません事件 ⑤CSMと