見出し画像

嫉妬する時の対処法とは?

「○○で成功しました!」

「働かなくてもお金が入ってきます!」

「カッコいい彼氏(かわいい彼女)ができました!」

色々な良い報告を見ると「おめでとう!」と祝福したい反面「うらやましい!」とモヤモヤとした嫉妬の感情が浮かんでくることはありませんか?

わたしは結構、嫉妬しちゃいます。

美人な人を見ては「くぅ!」と思い、

成功してる人を見ては「うらやましすぎる!」と思い、

絵が上手な人を見ては「なんでこんなに上手いんだ!」と嫉妬してしまいます。

ふと、なんで嫉妬ってするんだろう??と思ったのです。

それは、なりたい自分なのではないか?と感じたのです。

それじゃあ、どんな人に嫉妬するのか考えてみようと、色々書き出してみました。

結構いっぱいあって、先にそこへ辿りついている人に嫉妬の感情を抱いていたのです。

モヤモヤしたり、いいなーとか、なんであいつだけ!と思う感情って、未来になりたい自分なのか!とわかったのです。

嫉妬って「自分にはなれない」とか「あの人だけ特別だから」っていう気持ちの表れでもあります。

だから、

「あの人もできたんだから、今度はわたしだ!」

「ありがとう!」

と思うことが一歩進むチャンスなのですね。

結婚式でいう、ブーケトスと同じ。

次はあなたですよっていうメッセージです。

それをあなたが受け取れるか試しているんですね。

おめでとうって素直に言えない人は、

「くーーー!うらやましすぎるぞ、コノヤロー!!!」

って本人に直接言えばOKです。

是非やってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?