見出し画像

ルフィは好きなように生きてるだけじゃない


こんにちは!
脱サラを目指す社会人2年目のりょうです!

いきなりですけど辛いこと嫌じゃないですか
めんどくさいことやりたくないじゃないですか

僕も
「なんでやりたくないことやんなきゃいけないの」
「自分の好きなことだけやりたい」

こんなことをよく思っていたんですよ。

そんなことを思っているときに
ワンピースを読み返していると

ルフィのある言葉がめっちゃ刺さって
嫌なことがあるとその言葉を考えるようにしてます。


それがこの言葉です。


「なにが嫌いかより、なにが好きかで自分を語れよ」


ここを最初読んだ時は
「好きなことだけ選んで生きていけばいいんだ」
そう読み取ったんですけど

自分が仕事をするようになって
嫌なこともあったりめんどくさいこともあったり
する中で


自分の好きなことをやり続けるためには
嫌なことめんどくさいこともやらないといけない。


ルフィも好きなこと、目的のためには
嫌なことやってたんじゃないかなって


本当は仲間と楽しく
海賊王を目指したいけど
力が足りないから辛い修行したり
修行のために仲間と2年会わないようにしたり

好きなことをするため
目的を達成するためには


「嫌なことも辛いこともやらなければいけない」


ここで大事なのは


“好きなことをするため”
“目的を達成するため”


ただ、嫌なことをすることは意味がない。
けど自分のためになると少しでも思うなら
やるべきなんだなと思うようになりました。


まずは自分の好きなこと、目的ってなんなのかを
考えてみる。

そして、嫌なことがをやんないといけなくなったら
その好きなこと目的のためになっているのか考える。


そうすることで
僕はポジティブに嫌なことも考えるようになりました。


もし、仕事をしていてとか
何かをしないといけないことがあったときは

こうやって考えて見てください!
おすすめです!

では、また次の記事を楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?