見出し画像

カレーにもビールにも!カボチャのアチャール

毎月送られてくる金沢ぶどうの木農園さんの野菜たち。

元気に育った野菜は味が濃くておいしくて、いつもあっという間に使い切るのですが、カボチャが苦手な家人がいるので、バターナッツちゃんが残っておりました。

そうこうしているうちにまた届く野菜のリストの中にカボチャが。種類は違うけど、まずは今あるものを使い切ろうと、考えた結果、アチャールを作ることに。

アチャールはつけものみたいなものなんですが、インドやネパールなどいろんな国のスタイルがあるんですよね。

で、今回はちょいネパール風に作ってみました。

バターナッツをふかしてお酢とレモン汁、塩を混ぜ、熱した油の中にカスリメッティ、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリを入れ、その香りのついた油をバターナッツにジャーっとかける。

そして本来ならすりごまを入れるのですが、省略。さっぱりしたスパイスサラダのように作りました。味かえたかったらあとですりごま足せばいいか、くらい、ざっくりと。

なので完全なネパール風、ではないのですが、これがまたいい味にできて。

カレーのおとももいいのですが、そのままでご飯と食べても美味しいし、ビールのアテにもいい!

2週間はもつので、もっと作ればよかったかなぁと思いつつ、そうだった、またカボチャが来るんだと気が付き。

次のカボチャも、またアチャールにするかな…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?