見出し画像

ちょこっとそば旅へ~福井県永平寺町のけんぞう蕎麦

つるり……そば粉の風味が鼻を抜け、のどを通り抜けていく、その心地よさが好きで、時折無性にそばが食べたくなります。

ふらりと近くに好みのそば屋があるといいのですが、いかんせん富山はそば屋の数が少ない!

なので、必然的にちょっと足を延ばしてそばを食べに行く、そば旅をするようになりました。

今回のターゲットは、越前そば。

越前そばは数あるそばの中でもトップクラスに好きなそば。

子どものころから福井の方に毎年贈っていただいていて、慣れ親しんでいたうえ、大根おろしとともにいただくスタイルがとっても好み。

そしてほとんどのそばが福井の在来種を使っているというのもポイント。

なので一度は現地で食べたいと思っていました。

さて、目指すは福井県は永平寺の「けんぞう蕎麦」さん。

以前永平寺近辺をドライブした折、行こうと思ったけれど、あまりの人の多さに断念したお店。

さすがにコロナで人が少なめ、割とすぐに座れてそばを待つ。

けんぞう蕎麦のそばは、福井産と北海道産のそば粉をブレンドした十割そば。

永平寺近郊でとれるそばは実の含水率が高く、やわらかくつるりとした食感が特徴といいますが、ここのそばはさらに北海道産の上質なそば粉を合わせることで、十割そばにもかかわらず、なめらかでかつ香り豊かなそばに仕上がっています。

メニューはとてもシンプル。

大根おろしいりの特製だしと好みでかつお節とねぎをかけて食べる「おろしそば」、辛味大根のしぼり汁と特製つゆでいただく「けんぞうそば」の基本2種類。

どっちも食べたい場合は何人かで味わう「五合そば」や「十合そば」(一合ずつ追加が可能)もあります。

家人と一緒だったので、オーダーしたのは五合そば。

せっかくだからどちらも食べたいし、ね。

まずはそばだけでつるり。

うん、噂にたがわぬ滑らかさと、越前そば特有の力強さも感じ、香りもよい。

次におろしそば。

かつお節の風味と大根おろしのさわやかさが香り高いそばをより一層引き立てる。

そしてけんぞうそば…

か、からい!

泣きそうなほど辛いつゆ、うーんのどによさそう。というか、ひりひりするわ、これ。

でもお酒を飲んだ後に食べるとものすごくすっきりするね、これは。

食べ比べしながらあっという間に二人で五合を食べ終わり、もうちょっといけそう、と思ったものの、外には待っている人たちが。

また食べに来ようとさらに混み続ける店を後にしたのでした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?