見出し画像

人生初、生の白きくらげ買ってみました。

ここ数カ月、週末ごとにドライブをしているわが家。

特に秋は紅葉シーズン。美しい風景を堪能しに、多方面に車を走らせているわけですが、家人が、琵琶湖に行きたいといい出し。

なんでも、海外のどこかの街、と錯覚しそうなほど美しいメタセコイア並木が見られる場所があるとのこと。

紅葉にはちょっと早めだけれど、とりあえず行ってみようと一路メタセコイア並木のある滋賀県高島市のマキノへ。

風景もいいけれど、お腹も満たしたい。

そう思った私たちは、並木を堪能する前に事前に下調べをした道の駅マキノ越坂峠に寄り道。ここではマキノ産のそば粉を使った自家製そばが食べられるらしい。しかも琵琶湖を見ながら食事ができるとのこと。

画像1

確かにちらりと琵琶湖。色づく里山に囲まれ、いい感じの風景。道の駅でこれはなかなか。

画像2

そばの歯ごたえは割と好み。ただそばつゆが甘めかな。関西ですしね。そば湯もちゃんとつきます。

お腹が満たされたので、さっと産直品を見て並木を見に行こう!としたその時、見つけちゃいました。

画像3

なんと、白きくらげ、しかも生!

乾燥した白きくらげは、富山の薬屋さんでよく買うのですが(薬膳料理食材としてお安く売っています)生は初めて。

嬉しすぎて声を上げそうになりましたが、我慢。そしてもちろん購入。

ほくほくの気分でメタセコイアを見に行ったのですが…セコイアって杉だと木を見てようやく気付く。

実は私、秋の杉アレルギーなんですよね。

散策を切り上げ、長い並木を車で通り過ぎ、セコイア終了。

でも新しい食材を手に入れた私はそっちのほうで満足。セコイアではなく、きくらげ目当てでまた来ようと誓ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?