見出し画像

ライターの仕事、お休みします。

こんにちは。

薬剤師×メディカルライターはるかと、クリエイター×島カフェ店長まきこ。道を外れた薬剤師が送り合う、はるまき交換日記。  

今日は、はるかがお届けします。


前回のまきこ日記を読んで

最近のまきこがあまりにイキイキしてるから、ついに私も奈留島に興味がわいてきちゃった。


まきこが惚れ込む、島の魅力って何だろう?
どんな出会いがあるんだろう?
何を感じるんだろう?


前回の日記で「2022年、何して生きる?」って聞いてくれたけど、
「奈留島に行くこと」が目標の1つになりそうだよ笑。



まきこの目標は「センスの良い人」なんだね!うん、とても納得!

「好き」に囲まれた今のまきこだからこそ、いろんなものを吸収できる気がする。

まきこが好きなこと、楽しいこと、幸せだと感じる瞬間にたくさん触れて、
まきこだから発せられる言葉とか、芸術性とか、表現とか、
まきこの世界観もっともっと見せてほしい。




2022年、何して生きる?


私は「好きなことをする時間を増やす」にしようと思うよ。


2021年をふり返ると、本当によく働いたと思う。

本業の薬剤師は平日8時間勤務して、それ以外の時間は副業の医療ライターの仕事してた。

ライターの方が特に大変で、実際に作業している時間はもちろん、納品が完了するまで、いつ修正指示が来るか分からないからねぇ。

頭の片隅には常にライターのことがある状態が続いてたよ。


頭も体も空っぽにして「ゆっくり休んだ」っていう日、何日あったんだろう?
そのくらい、全っ然余裕なかった。



1年を振り返って、
私ってこんなに仕事人間だったっけ?
私って何のために生きてるんだろう?
「自分のために使えた1年だった」とは思えなかったな…。


だから今年は、たーくさん楽しいことをする!

薬局にいる間はしっかり働くけど、ならべく残業せず、平日の夜も休日も、自分の「好き」を1つでも多く見つけて行きたい




ライターの仕事、お休みします


今回の日記のタイトルにも書いたんだけど、副業の医療ライターのお仕事、再び心がときめくまでやらないって決めたよ。


そう決めた理由は、2つ


1つ目は、ライターの仕事のことを考えると、胸が苦しくなることが続いたから。


提出前は、平日も仕事しないと間に合わなくて。

薬局の仕事が終わって家に帰り、お風呂に入ってる時、夜ごはん食べてる時、家族とだんらんしている時、「この後ライターの仕事があるんだ…」って思うと、心臓がギュッと握りつぶされる感じがしてた。

同僚はみんな専属ライターで、私だけ薬局のお仕事がある状態だったから、仕事のリズムが合わなくて。
朝方までお仕事して、ちょっと仮眠取って、そのまま薬局に出勤なんてこともあった。


何でこんなにストレス感じていたのかな?何でこんなに追い詰められていたのかな?って考えると、自分にプレッシャーかけすぎてたんだろうなって思う。

ライターに費やせる時間が同僚たちより少ないから焦ってたし、後から入って来た後輩に抜かれている感覚があったのも辛かった。


上司に相談や質問がしにくい環境でもあって「一緒に仕事頑張ってる」っていう感覚はなかったのも辛かったな。

本業の薬局みたいに、隣に人がいて、真剣な話も冗談も気軽に言い合えるような、人との繋がりが感じられるような働き方が、私には向いてるみたい。



2つ目は、報酬について


私にお仕事をくれる会社は、仕事の契約前に単価や報酬を決めず、納品が終了した後に決まる。
私がどのくらいの仕事をしたか、どれだけ1人で完結させたかによって、金額が決められる。

「10記事書いたから○○円くらいかな?」って思ってたら、「はるかさんは10記事中〇記事添削が入ったので、○○円です」って、思っていた報酬の半分近くになってしまったこともあった。


私はまだ見習いだし、しょうがないのかな?って思ってたけど、
未経験のアルバイトでも最初から時給が決まるんだから、おかしな話だよね。


医療ライター業界では普通のことかもしれないけど、私は納得できないなって思った。

もし次に同じ会社と契約することがあったら、最初に価格交渉をしてから契約することにする。



副業を続けるか悩んでいた時、まきこがこう言ってくれたよね。

「はるかちゃんの今の能力を、相手がきちんと受け入れる環境が整っていないタイミングだったのかもね。どっちも悪くないんだよ。」

本当にしっくり来た。
ライターの仕事にはすごく興味があって、これから本業にしたい、絶対に離れたくないって思ってたけど、
まきこのお陰で一度手放してもいいやって、素直に思えたよ。

やりたかったら、またチャレンジすればいい。ライターを募集している会社は他にもある。


ライターの仕事しなくなってもうすぐ2ヶ月が経つんだけど、胸が苦しくなるような経験は1度もなくなった。相当なストレスだったんだね(笑)




好きなことを追求するって


生活の全てが自分の「好き」にはなっていない状態だけど、
まずは、平日の夜とか休日だけでも「好き」であふれた日々にして行こうと思ってる。


私も「好き」を極めて行ったら、ひょっとしたらまきこみたいに、お仕事を変えるきっかけをつかめたり、新しい場所で再スタートを切るきっかけを見つけられるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?