見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】切り抜きブログvol.64

おはようございます。

新作歌舞伎『プペル~天明の護美人間~』を観劇してきたはるてぃむです。

#ただただサイコー

さて。今日は、キングコング西野さんが『返報性の法則』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【返報性の法則】

〚Q〛掛川世里奈
六道闘争紀という漫画を描いている者です。売上を上げたいと思っていたのですが、最近、西野さんの動画を見てドブ板営業し始めました。買ってくださると言う方もいて、本当に嬉しいです。そこでドブ板営業でアドバイスがあったら頂きたいのですが、何かありましたらお願いします。

〚A〛西野亮廣
シンプルに一番強いのは、人を助ける。助けた人が一番助けられるわけじゃないですか。返報性の法則って言ったりしますけど、人は何かしてもらったら何か返さないと気持ちが悪いっていう。だから、ぼくたち何かしてもらったら何か返そうと思うじゃないですか。しかも、ちょっと色付けて返そうとするじゃないですか。あれって返すことで自分の取り分を作ってるっていうこと。1,000円もらったら1,100円分返そうとするじゃないですか。あれが返報性ですね。で言うと、一番人を助けた人が一番助けられるっていう、それが世の理なので。それで言うと、自分のやつを買って買って買って買っていうのは、逆ですね。どっちかって言うと、まずはギブをする。だから困ってる人を助けるが一番良いと思います。

【蕎麦屋のコミュニティ】

〚Q〛相澤剛
西野さんが蕎麦屋をやるなら、どんな工夫をしますか?

〚A〛西野亮廣
何も工夫しない(笑)おしゃれな蕎麦屋とか行きたくないんで。どっちかって言うと普通のお蕎麦屋さんでいいんです。蕎麦屋にコストを掛けるっていうよりもコミュニティにコストを掛けるかもしれないですね。このコミュニティの人がみんな通う蕎麦屋にするっていう。お蕎麦屋さんに関しては、美味しいお蕎麦を普通に出すっていう一番ベタな、変化球は投げないですね。ただ、コミュニティは結構力入れてやる。

—— おしまい ——

全ての動画を観たい方は、こちらからご視聴ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?