見出し画像

③人のスイッチ…宝石店の間違いの巻

いよいよ人間に入ってるスイッチ😆


もちろん1つじゃない(>_<)

どんなのがあるんだろうね❓❓


今日はその例として…

2つの宝石店のお話を紹介するよ🤗


まずは

アメリカのある宝石店でおきた

ふしぎ〜な話をしていくね👻


なんと⁉️

問題が2つあるから

考えながら読んでいってね〜✨ 

めんどくさがらないでね🥺


⬛︎売れない宝石⬛︎


この宝石店、お客さんも沢山入って

観光地にある人気のお店💎✨


そんな中「ターコイズ」という種類の宝石

値段のわりに、質がいい♡

お買い得商品💕


な!の!に!



全く売れないの😱


スタッフにすすめさせたり

目立つところに展示したり

社長は色々ためしたけど、、、


…やっぱり売れない😱💦


この社長はどうしても

このターコイズを売りきりたい❗️


⬛︎問題①⬛︎


さぁ、キミならどうやって売る❓❓


考えてみて🤗




⬛︎結果⬛︎


あまりにも売れなくて怒った社長は😡

値段を1/2にして売っといて❗️」


そう書いた紙だけ残して

出張にでかけちゃったんだって😅



数日して帰ってきたら…


ターコイズは完売してた🎉👏


めでたし、めでたし♡




じゃないんだよねー


半額にしたから、全部売れたんでしょ?


ってなるよね?


でも、スタッフは大間違いをしてた!!

タイトルも「宝石店の間違い」でしょ😝


⬛︎宝石のねだん⬛︎


社長の書いたメモ

「値段を1/2にして売っといて❗️」は

汚い字で書いちゃってたんだ😅💦


だからそれを見たスタッフが

1/2」と「2」だと間違えた💦


そう…

ターコイズは、

2倍の値段で売られてた…⁉️


な!の!に!


全然売れなかったターコイズが

完売してた❗️❗️


⬛︎問題2⬛︎


なんで❓

ふしぎじゃない❓❓

ふしぎだよね❓❓❓


値段を2倍なんて、高額にして

どうして今まで売れなかった宝石が

バンバン売れたんだろう?



これもスイッチの1つ☝️


どんなスイッチか考えてみて🤗




⬛︎はたらいたスイッチ⬛︎


「値段が高い = 良い商品」


のスイッチがはたらいたの!


値段が倍になったことで、

宝石のことをあまり知らない人たちが

価値があるもだ✨」

と思って買っていったの🤭



⬛︎しくみ⬛︎


良いもの」だから「値段が高くなる

は、当たり前だよね?


そう❗️
当たり前なの❣️


つまり

「良いもの」 ➡️  「値段が高い」
      (だから)

という流れを


「良いもの」 = 「値段が高い」

ってなっちゃってて


「値段が高い」 ➡️ 「良いもの」
       (だから)

ってなったんだね🤭



「良いもの」 = 「値段が高い」

あながち、間違ってないけど

いつもイコール(=)じゃないのが現実😅


⬛︎ぎゃくのお話⬛︎


イギリスの宝石店で起きた

真逆のお話もするね♡


キミならどんなスイッチか分かるかな😁



宝石店へ、店主の友人がやってきた🙋🏼‍♂️


(店主💎 友人👱🏻‍♂️)

👱🏻‍♂️「婚約者にプレゼントするから

  すばらしいネックレスが欲しいんだ!」


💎「それなら、これがいいよ!」


   …と店主はネックレスを出した 


👱🏻‍♂️「ワォ❗️めっちゃいーね❣️

  いくらするんだい?✨✨」


💎(本当は100万円のネックレスだが

  友達の結婚祝いに、まけてやろう

  そう思った店主は…)


💎「50万だよ!」



👱🏻‍♂️「 、、、😑

  将来の妻へのプレゼントなんだ。

  本当にいいものをおくりたい

  これは、やめとくよ。😩」


…と👱🏻‍♂️は帰っていった。



これは、さっきのは逆だね!

「安い」 ➡️ 「質が悪い」

ってスイッチがはたらいたんだね😭


⬛︎ここで一工夫⬛︎


💎は👱🏻‍♂️にまた来てもらうよう頼んだ


💎「このネックレスなんてどうだい?

  前回のアップグレードだよ!」


…と前回と全く同じネックレスを見せた


👱🏻‍♂️「すてきだ❗️✨✨

  これはいくらだい?」


💎「100万円だよ!」


👱🏻‍♂️「お〜✨いいね❗️買うよ❗️」


〜〜お会計のとき〜〜


💎「私からの結婚祝いだ✨

  50万円にまけとくよ❗️」


👱🏻‍♂️「えー⁉️いいのかい⁉️

  ありがとう!!!!!」


👱🏻‍♂️は50万円でネックレスを買い

喜んで帰りました♡



同じ商品が「値段」が違うだけで

品質が変わって見られちゃう🥺



「値段が高い」 = 「質が良い」

「値段が安い」 = 「質が悪い」


の、スイッチのお話でした🤗


次はどんなスイッチかな〜❓


⬛︎最後に⬛︎


読んでくれてありがとう♡

問題はどうだった??


人は色んなことを「スイッチ」にして

生きてきてるの🤫


どんなふうに役立てるかは

キミ次第だね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?