【スライド63枚】「価値」って一体なんなんだろう。

 「価値」を高める事が大切だよね。とか、
 適切な「価値提案」をし、我々の商品を選んでいただきましょう。とか、
 自分の「市場価値」を高めて、良い仕事につきましょう。とか。

日々、多く聞かれる言葉「価値」。

耳触りがいいので気軽に使ってしまっているものの、これって一体なんなのかよくわかってないこと多いなーと思っておりました。

ということで、まとめて見ました。もしもお役に立つ方がいたら嬉しいなーと思い、このエントリーを書いてみてます。ちなみに、本エントリーは資料の説明的な立ち位置でななく、好き勝手書いているので、内容は全然違うので、どちらでもお楽しみください。

https://www.slideshare.net/YoshiharuAsami/what-is-value-76094847

※【スライド63枚あるので、流し見でどうぞ。】上記の画像クリックで、SlideShare本体に飛びます。noteでは、うまく埋め込めなかったのですが、仕様でしょうか?


価値とは一体なんなのか?

結論から言うと、

「価値」とは誰かの面倒を愛せることだと思うのです。

つまり価値は他者との関係性の中でこそ、華開くことなのではないかと。
※個人で完結する内在意識のみでも「価値」は発生しているので、正確には、他者との関係性でなくとも華開きそうかもしれませんが、この場合も、客体としての個と主体としての個の間に関係性が発生しているのではと考えています。

例えば、ブログ書きたいけど、綺麗なデザイン作って、システム作ってようやく書く、だと労力が激しいですがnoteさんや、ブログサービスを利用させてもらうと、書くことに集中できます。
価値提案キャンバスで書くと下記のような感じ。

ブロガーさんにとって面倒で不得意な部分が、サービス提供者にとっては解決ができる得意なことだと、両者にとって良い関係性かと。


例えば、好きな音楽を楽しみたいと思った時に、好きなアーティストの楽曲をストリーミングやダウンロードで購入される行動を既にしている場合、もっと楽しみたい、生で感じたい!と言うことでアーティストのライブイベントを自分で企画して楽しもう!という方の絶対数はそこまで多くないですよね。
勝手に注目していて話題の「水曜日のカンパネラ」さんで考えてみました。

※水曜日のカンパネラをまだご存知ない方、こちらのライブ記事どうぞ。

※ライブ風景。いい意味で、なんなんだろう、これ感。楽しさ爆発。
 ちなみに2017年6月からツアーライブがあるようですが、ね、値段が

チケット買った時に、確実誰かに言いたい。
誰かを誘う時こう言うのかな。

一休さんに御礼が言いたいから一緒にコムアイに逢いに行こうよ。

日本語として意味がわかりませんが、素晴らしい「価値」だな、と。

話がそれました。。。


今までの価値とこれからの価値

今までは、関係性の中で共通認識が多いことが「価値」として成立しやすかったのではないかと。
どう言うことかと言うと、コミュニティ内での共通言語として存在を認められたモノ、コトが「価値」として成立していたのではないかと。
イメージはこんな感じです。

でもチャンスやヒントは、辺境にこそあるはずで、そこから新たな「価値」が発生していくのではいかと。
これから「価値」は、辺境から滲み出た部分にチャンスがあるのではないかと思います。

誰かを気にしすぎることなく新しい関係性の環を拡げて勝手気長に仕掛けて待てることが大切なのではないかと。結果として、この人生でそれが「価値」を
産まないかもしれませんが、それは、大したことではないのではないかと言うのが私見です。誰かのための人生ではないですし。自分の人生の責任は自分でしか本来取れません。

まとめ

「価値」を持って、誰かとの間に勝ちを望むのではなく、自分と常識の中の間にある辺境でどれだけチャレンジをできるかが、自分にとって本当の「価値」として存在できるのではないか。それはきっと、誰かから何かを言われて揺らぐようなものではないはずです。


トレランが好きで、大会に参加することがあるのですが、こんな感じで楽しんでみております。

※以前参加したトレラン大会のゴール写真です。

※主催者側の伝説のトレイルランナー石川弘樹さんからインタビュー受けたんですが、

石川さん(苦笑いしながら):「どうしてこの格好で?(仮装して参加してる人全然いないんだけど、なんなんこいつ。笑)」

私:「いや、自分が楽しめたんで。」

石川さん&会場:「苦笑」


みたいなことがあったんですが、「価値」って、こんな感じで、自分が思ったことをとりあえず適当に好き勝手やってみるくらいのノリから始まるんじゃないかなーと、いうことでした。※ちなみにこの仮装からは今のところ特に何も産まれていません。。。


よかったら、SlideShareの方の資料もご覧になっていただき感想をいただけたら次のエントリーを書く励みになります。もしもお役に立つ方が周りにおられたらシェアしていただけたら嬉しいです。

ご意見、感想(全然わかっとらんなー、「価値」とはこうなんぞー。と言うのがあればぜひ教えていただきたいです。)あれば、ぜひお待ちしています。

わけわかめー。hal




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?