見出し画像

パリ五輪が始まる前に観ることをオススメする映画 【追記あり】

これを書いている時点であと数日で始まるPARIオリンピック。

なんというタイミングで制作したのかという映画がこれ。
「セーヌ川の水面の下に」

Netflixじゃないと観られないのだけど、セーヌ川のオリンピックでの位置づけや、史上始めての水上開会式が行われるセーヌ川の景色はきっと予習になると思う。




【追記】
セーヌ川の水質に関する記事がありました。

240722

パリ市長と共に泳いだ大会組織委員会のエスタンゲ会長は17日、セーヌ川をそう評した。パフォーマンスは「とても重要だ」とも自賛した。
 だが、この場所で競技を実際に開けるか、完全な見通しは立っていない。
 国際トライアスロン連合が大会開催の基準にしている水質の指標がある。水100ミリリットル当たりの大腸菌の数で、500~1000での開催が適切とされている。
米CNNによると、直前の検査でこの基準をクリアできなければ、五輪の競技も開かれない可能性があるという。
 しかしパリ市によると、トライアスロンの会場となるセーヌ川のアレクサンドル3世橋周辺では7月9~16日、この値がおおむね1000で推移していた。
 大丈夫なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?