見出し画像

新居建てるよ!<76>

カーポートの話をするよ。

新居は自動車2台分のカーポートを設定している。
この土地は建ぺい率が40%で、容積率が80%。
建築できないスペースを庭にするか、カーポートにするか・・などを設計段階で検討したけど、車2台分にしないにしても、車椅子での移動スペースや、自転車置き場など、車とともに必要になるスペースは確保しておいたほうが良いという結論になった。

結果、2台分のカーポートを確保したのだけど、屋根は設定していなかった。

家が完成に近づくにつれ、車椅子の乗降や自転車への雨対策も考えて、結構な金額は掛かるけど2台分の屋根をつけようということになった。

ところが2台分の屋根は、通常支柱が4本必要だ。
そのシミュレーションをしたところ、アプローチの階段にかかってしまうために、4本支柱のタイプは使えないことがわかった。

あり得ない位置に柱が・・

最終的に決めたものはLIXILの2台用カーポートルーフで、2本柱のもの。

こちらなら問題なさそう

これももっと早く提案してくれれば、別の業者で安く設置できたかもしれない。
「これも」と言ったのは、車いす用のリフト、スマート宅配ポストなども、もうこれに決めるしか選択肢がない・・というタイミングで提案や問題点の報告があったから。

意図してそのタイミングを狙ったとは思いたくないのだが・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?