見出し画像

中国の通販に注意・・の話

時計を注文したのです。

ニキシーチューブの腕時計。
どうです?カッコいいでしょ?

¥3,407

安かったから買っちゃったのです。

いつも使っている、中国のネットストアではなく、フェースブックの広告が私のところに現れたのです。
私が時計好きで、中国商品をよく買っているからAIがリコメンド広告を出してきたのでしょうね。

今回それに乗っかっちゃったのです。
安かったから。

いつもはAliexpressを使っているので、中国製品に気を許しちゃったのですね〜

失敗しました。

支払いはPaypal経由。

ボタン押してすぐに「ありがとう」のメールは来て、「あなたはこれを買いました」・・と。

「よしよし!」と思っていると、普通なら「デリバリしたよ」のメールが来るんだけど、なかなか来ない。

「あれ?時間かかってるな?」と思っていたらやっとメールが来た。

ところがそのメールには、トラッキングナンバーがない!

そこで「トラッキングナンバーよこせ。まだPaypalにはクレーム入れてないから出すなら今のうちだぞ」と脅しのメールを入れた。


メーカーはPaypalにエンドユーザーから悪い評判を知られるのを一番嫌がるのです。
Paypalからメーカーランクを落とされると色々困るし、それが多いと出禁になってしまって、海外との取引ができなくなってしまう。

その効果は、すぐに先方のメールが来たことで証明された。

やった〜!!
これでシッピングのステータスが分かるぞ〜!!

この時計、本当はこんなに高いのです。↓

その後順調に、時間はかかっているけど、中国の郵便局から船に乗り、日本の郵便局に荷物が渡ったことが確認できた。

そしてついに、郵便局から「荷物明日つくよ!!」のメールが!!

ちょっと気が付かないうちに、ポストに入っていました。
荷物が!!

よしよし!!

でさっそく開けてみた!!






えええええええっ????

なにこれ?

NEW STYLE・・・ニュースタイル??

スカーフだ!
2枚!!
一応肌触りは絹っぽい。

中国ではこれがNEW STYLEなのか・・?

ちがうちがう。そうぢゃない。

これは時計ではない!!!
私のオーダーした時計ではない!!
ヽ(`Д´)ノプンプン

怒り心頭の私は速攻、Paypalへ連絡しましたよ!!

Paypalはものすごくちゃんとしてて、それ用の(それってクレーム返金希望用)フォームがあり、順番に答えていくと、最後の方で、写真を添付してくださいと・・

で、証拠写真と、やり取りのメールのキャプチャと、先方の商品が載っているURLを送った。

するとPaypalは「メーカーに確認取るから少し待ってね」。

翌日Paypalからの連絡より前に銀行から入金の知らせが。
問題なく返金された。
スカーフの送料分はしっかり取られたけど。

Paypalが言うには、「先方がこのクレームの内容を認めたので返金します。」とのこと。

今回はPaypal経由で決済しておいてよかった。
中国のこんなメーカーにクレジットカードの情報なんか知らせたくないもんね!

おしまい


スカーフは捨てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?