![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80278008/rectangle_large_type_2_a0bd8844e59718a08b1b989a9cc9966d.png?width=800)
中国の通販に注意・・の話
時計を注文したのです。
ニキシーチューブの腕時計。
どうです?カッコいいでしょ?
![](https://assets.st-note.com/img/1654700177263-dr2MHmTG5o.png?width=800)
安かったから買っちゃったのです。
いつも使っている、中国のネットストアではなく、フェースブックの広告が私のところに現れたのです。
私が時計好きで、中国商品をよく買っているからAIがリコメンド広告を出してきたのでしょうね。
今回それに乗っかっちゃったのです。
安かったから。
いつもはAliexpressを使っているので、中国製品に気を許しちゃったのですね〜
失敗しました。
支払いはPaypal経由。
ボタン押してすぐに「ありがとう」のメールは来て、「あなたはこれを買いました」・・と。
「よしよし!」と思っていると、普通なら「デリバリしたよ」のメールが来るんだけど、なかなか来ない。
「あれ?時間かかってるな?」と思っていたらやっとメールが来た。
ところがそのメールには、トラッキングナンバーがない!
そこで「トラッキングナンバーよこせ。まだPaypalにはクレーム入れてないから出すなら今のうちだぞ」と脅しのメールを入れた。
![](https://assets.st-note.com/img/1654701719475-Cbe8MJGh7Q.png?width=800)
メーカーはPaypalにエンドユーザーから悪い評判を知られるのを一番嫌がるのです。
Paypalからメーカーランクを落とされると色々困るし、それが多いと出禁になってしまって、海外との取引ができなくなってしまう。
その効果は、すぐに先方のメールが来たことで証明された。
![](https://assets.st-note.com/img/1654701810681-ajy44qylJF.png?width=800)
やった〜!!
これでシッピングのステータスが分かるぞ〜!!
この時計、本当はこんなに高いのです。↓
![](https://assets.st-note.com/img/1654701780480-eANGogmwil.png?width=800)
その後順調に、時間はかかっているけど、中国の郵便局から船に乗り、日本の郵便局に荷物が渡ったことが確認できた。
そしてついに、郵便局から「荷物明日つくよ!!」のメールが!!
ちょっと気が付かないうちに、ポストに入っていました。
荷物が!!
![](https://assets.st-note.com/img/1654702075107-EKs65KDxUF.jpg?width=800)
よしよし!!
でさっそく開けてみた!!
えええええええっ????
なにこれ?
![](https://assets.st-note.com/img/1654702156446-rfCdbtqD1l.jpg?width=800)
NEW STYLE・・・ニュースタイル??
スカーフだ!
2枚!!
一応肌触りは絹っぽい。
中国ではこれがNEW STYLEなのか・・?
ちがうちがう。そうぢゃない。
これは時計ではない!!!
私のオーダーした時計ではない!!
ヽ(`Д´)ノプンプン
怒り心頭の私は速攻、Paypalへ連絡しましたよ!!
Paypalはものすごくちゃんとしてて、それ用の(それってクレーム返金希望用)フォームがあり、順番に答えていくと、最後の方で、写真を添付してくださいと・・
で、証拠写真と、やり取りのメールのキャプチャと、先方の商品が載っているURLを送った。
するとPaypalは「メーカーに確認取るから少し待ってね」。
翌日Paypalからの連絡より前に銀行から入金の知らせが。
問題なく返金された。
スカーフの送料分はしっかり取られたけど。
Paypalが言うには、「先方がこのクレームの内容を認めたので返金します。」とのこと。
今回はPaypal経由で決済しておいてよかった。
中国のこんなメーカーにクレジットカードの情報なんか知らせたくないもんね!
おしまい
スカーフは捨てた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?