見出し画像

間違いなく一番リターンの多い投資とは

新NISAが始まって、市場にお金が集まってきて好況が始まって来ましたね。

みなさん、投資していますか?

若いみなさんに、最もリターンが多い投資をご紹介します。

①なるべく早く英語をものにしましょう。
英語でなくてもかまいませんが、英語が使えると、使えない人との差はビジネス上非常に大きいです。

可能であれば語学留学しましょう。
時間があるのなら、英語圏で住み、働きましょう。
会社員であれば海外と関わりのある部署を(可能なら)選びましょう。
そのためにお金が必要であれば、支払いましょう。
それが自分への投資です。
一生リターンが期待できる投資になります。


②なるべく早く自分の身体を健康にする意識を持ちましょう。

人生は長いようで短く、短いようで長いものです。

年に一回の健康診断は受けましょう。
そして自分の身体を知っておきましょう。
そうすることによって、最終的に健康寿命を伸ばしましょう。
「わかってるんだけどね〜」と先延ばしにすることは投資しないということになります。

健康を維持するにはお金がかかることもありますが、それが自分への投資です。
後悔はしないはずです。

特に「歯」を大切にしましょう。
60歳代になると、若い頃の手入れの影響が出てきます。
最悪1千万円ほどの出費が必要になる場合があります。
あとからの一千万円は投資とは言えません。

「眼」も大事です。
若い頃の生活習慣で眼を大切にしてください。
眼科に限らず、良い医師を見つけておくことは自分の人生への良い投資です。

③良い友人を見つけておきましょう。
良い友人とは利害関係以上の関係です。
場合によっては家族より大切な人になるでしょう。
結婚相手のこととは別に・・です。

性別も年齢差も関係ありません。
どんなことでも正直に話ができて相談できる人です。
一生支えになってくれる、自分への投資です。

これは簡単ではありません。
表面的に利害を隠して接してくる人もいるでしょうが、あなたの選択眼が試されます。


④賢くなりましょう。

頭を良くしましょう・・ではありません。
「人の話を聞く力」が大切です。
自分の主張とは別に人の意見をまず聞くということです。
途中で話を遮るとその人が何を言いたいのかわからなくなる場合があります。

会話をしていると、空気を読んで同調したりしがちですが、その人が何を言いたいのか読み取る力です。
その上で自分の意見を、必要であれば言いましょう。

賢くなるためには賢い人と会話しましょう。
賢い人はだいたい頭の回転が早い人です。
賢い人は相手が賢いかどうかすぐに見極めます。


⑤世界を旅しましょう。

海外旅行はあなたを人間的に分厚くします。
海外の文化や食事や歴史を知るということは、あなたの「眼」を養います。

物事を一方向から見るのではなく、俯瞰して見ることができるようになります。
これは自分への大きな投資になります。
考え方が柔軟になると、一生どんな場面でも役に立ちます。


⑥「自分と同じ人はいない」ということを理解しましょう。

大衆は他人の集まりです。
他人はどんな人も育った環境が違います。
他人はどんな人もルーツが違います。
したがって、考え方や行動も全て違います。

多くの人は「自分はこちら側の人間」だとか「自分は◯◯さんと同じ」などと枠に当てはめて考えがちです。
実際は自分は唯一無二の存在です。

だから自分の考え方が自分を作っていることを理解しましょう。


⑦よく考えてスポーツをしましょう。
プロを目指してアスリートになることは、大谷翔平などの成功例を見ていると、憧れてしまいますよね。

同じスポーツをしている人のうち、何%が成功しているでしょうか?
もしその中に入れるのであれば、スポーツ中心の生活は大きな投資になるでしょう。

そのスポーツが上達して、人に教えられるくらいになった時に、将来職業として監督やコーチ、関係者の道が自分にあっているか、そのインカムで一生生活できるかよく考えたほうがいいでしょう。
そういう道を選んだ時に、多くの時間を使ってしまっています。
その時間を他に使ったほうが良かったと後悔しないかよく考るべきだと、私は考えます。

スポーツは楽しいし、同じスポーツの中で友達や思い出も多くできますね。
それはスポーツを自分の生業にしなくてもできることでしょう。

⑧好奇心を失わないようにしましょう。
小さい頃は「なんで〜?」「どうして〜?」と大人を困らせるくらい繰り返していましたよね?
それがいつの間にか、知っている気になって関心を持たなくなるものです。
ところが知っているのはその一部、一方向からの視点でしかないのです。

大人になっても子供の頃のように好奇心で知りたいことを自分で調べるクセをつけたいものです。
こういうことも自分への大きな投資、将来の自分へのリターンが期待できます。


⑨新NISAはやっておきましょう。
金額は大きくなくても積立を続けることが将来「やっておいてよかった!」と思えるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?