見出し画像

新居建てるよ!<37>

3月5日(日)
建築事務所とオンラインの打合せ。
今日の議題は、開口部分とそれに関連した諸々。

その打ち合わせの前、今日の午前中に建築模型が届いた。
何度かこういうのを見ているけど、やっぱり感動するね。

設計のコンペのときには、プレゼン段階で模型を作る会社もあるけど、今回はプランがだいぶ進んでからなので、とても現実的なものだったから、光の入り方や、導線のイメージにはすごく参考になったし、色もイメージしやすい。

全体像
子世帯の2階部分は屋根を外して間取りが見られる

残念ながら、1階部分は俯瞰では見られない。

それでもカーポートから玄関までの動線などはとても良くできているのでイメージが明確に頭に入るね。

階段左は車いす用の昇降機が置かれる

そして、建物と1階の大開口、テラスのサイズ感の対比がよく分かる。

テラスからリビング、奥にキッチンが見える


東側からのビュー


北東側から見たところ

全体に重量感のある箱型の建物になる。

そして打合せでは、各部屋の窓の位置と大きさを決めていった。
それほど大きく今までのプランを変更することもなかった。

事務所としては、今日の打ち合わせが無事終わったので、構造計算ができるらしい。

子世帯の2階から、屋上へ上がれるかどうか、太陽光パネルをどうするか・・など検討課題もいくつか残ったけれど、住宅設備を含む全体の見積もりが出てから決断することになる。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?