見出し画像

欲しいもの

私の物欲は波があって、メッチャ欲しいものがあったり、なーんにも欲しいものがなかったりします。

それは物欲の波ではなくて、私の中の精神状態の波かもしれません。ここまで書いて、誰でもみんなそうなんだよなきっと、と気が付きました。

物欲が激しい時にwebをザッピングしたりすると危ない危ない。買いたい自分を後押しする理由を探しちゃうのです。無意識に。
「ああ、これかっこいいな。」「でも高いなぁ」「待てよ、今買っておかないともっと高くなるぞ。売り切れて二度と手に入らなくなるかもしれない。まだ知ってる人多くないはず。どこかで話題になったら速攻売り切れる、きっと。」ポチッ。

となるのですよ。

そうやって悩んだり、関連サイトを見て回ると罠にハマります。Facebook見てても、ネットニュース見てても、関連商品が「あなた好きでしょ?オススメですよ。」って広告が嫌になる程出てくるんですよ。最近このクッキーってやつを認めるか認めないか聞いてくるのもウザイですね。

で、Pinterestの出番です。webなどで見つけた気になるものをカテゴリに分けて画像を保存できるサービスです。私は企画やデザインするときに多く利用しています。自分のページのHome画面には過去見た画像の関連写真が延々と並びます。そしてその中で気になるものをクリックすると、AIが「あなたはこういうのを探していますね」とまた関連画像をPushしてきます。

Pinterestのいいところは多くの画像にリンクが張ってあって、画像に関する情報を得ることができるのです。デザインには非常に便利です。

スクリーンショット 2021-06-15 8.44.29

欲しい物をネットで見つけたときに、ここに保存することである程度「所有した」という満足感があります。ある程度ね。ほんのちょっとだけ。いずれ手に入れてやる、あぶく銭が手に入ったら買ってやる。と思いながら保存してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?