見出し画像

新居建てるよ!<26>

設計士とリモートで打ち合わせをした。

前回最初のプランに対して施主からの要望を反映してくれたプランを用意していただいた。

見事にすべての要望は設計図に落とし込まれている。
さすがプロ!!

最初のプラン

最初のプランに対して出した要望の大きなものは、妻の介護のために毎日のように来るヘルパーの動線。

ヘルパーは寝室(洋間A)から洗面所やトイレに頻繁にアクセスするので、できればダイニングルームを通らないで水回りへ行きたい。

これに対して、多少LDKは狭くなったけど、見事に間取図で解決してくれた。

修正後の案

地下の収納庫はそのまま行けそう。

リビングルームのテラス側、大開口のガラス窓が4枚の引き戸なんだけど、全てが壁の中に収まるように新たに要望した。
その意図もわかってくれて、詳細図面の際に反映してくれるという。

LDのイメージだけど、センスも良い

間取り図はいいのだけど、いま心配なのは、土地がうちで決まってくれるかどうか。

次のステップとして、土地の購入申込みをしなけりゃならない。
その際に希望金額を明示するんだけどそこがまた悩ましい。
価格競争はしたいけど、高い金額で誰かが提示したらそっちで決まってしまうだろうし、満額で提示したからといって、売り主がすぐにOK出すかどうかわからないのですよ。

あとは、このプランでの家の金額がどのくらいになるか。
すぐに見積もりを出してくれるということだったので、それを待つとしよう。

情報として、設備の価格が上昇しているらしい。
不足で高騰していた材木の価格は落ち着いてきたらしい。
ローン金利のアップがどう響くかも心配だけど、それは心配してもやるしかないので考えないことにする。

障害者が横浜市で住宅を新築するときに、横浜市から金銭的な補助があるのかどうかも調べなきゃ!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?