見出し画像

世の中平等の方が良いのかなという話

画像2

 おはようございます。qqabです。

 今朝の体重は55.7㎏

 油断したらすぐ増えよる。

 最近は比較的天気が良い日が続いております。

 我が県は全国的に見てトップクラスの年間降水量を誇るのですが、自宅の駐車スペースには屋根がある為、それに対する策も万全でございます。これのおかげで濡れる心配はありませんし、雪が降って車上に積もってしまうということもないし、朝の放射冷却でフロントガラスが白く凍ることもありません。

 ですが、そんな降りかかるものがないことで起こる弊害もあるのです。

✅汚れです

✅雨によって流されることがない為、汚れたら汚れたまんまです

 そして僕の車は「黒色」である為、尚更汚れが目立ってしまうという始末なのです。

 良い加減みっともないということで、昨日自動洗車機にて白い粉末を浴びた蚊のような自動車の汚れを洗い流すことにしました。

 …………………。

 おかげで綺麗になりました。

 良かった良かった、とついでに追い銭をして車内に掃除機を掛けている時のこと。隣に停車した中年男性が声を掛けて来ました。

 なんとも考えることがある内容でしたので、今回はそれについて記事にしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

世の中不平等である

 これは中年男性の言い分でした。

貴方は若いのに、そんなに良い車に乗っていて羨ましい

✅自分は日頃から一生懸命頑張っているのに稼ぎが少ない

✅この軽自動車は100万円程だが、購入するのにローンを駆使したりと難儀した。

 見知らぬオジサンにそう言われたところで「はぁ……」としか言いようがない。

 この前に何気なく聞かれた「ローン?」の問いに「いえ現金一括です」と安易に答えてしまったのがミスだったと思います。

自分の年収は200万円台である

✅自分は一生懸命頑張っている。なのに………。

✅日本は本当に不公平な国だ。もっとその辺の格差を無くして欲しい。

 なんとも微妙なことばかり言うので、反応と回答に窮してばかりでした。もしかして酔っ払っているのかと思ってしまうくらい。

 特段の回答はしませんでしたが、僕の考えを述べさせていただくのなら

世の中公平は………嫌だ(笑

世の中は不公平でないとならないし、そういうものだと思ってます。

✅年収200万台⇄軽自動車購入にローン

 恐らくここがまず紐付くのかな、と考えます。

 ちなみに恥ずかしながら身体を壊して転職をし、3社目となった「タクシー会社」の電話オペレーターをしていた頃の年収は「250万円」でした。

🔥ボーナス?なにそれ?美味しいの?

🔥昇給?なにそれ?聞いたことない。

🔥退職金?や、ちょっとなに言ってるか分からないです

 お金に関しては大体こんな感じで、伸びしろについてはゼロに等しい待遇でした。

✅貯金という意味合いで言うのなら年間100万円出来ましたが……。

 結婚の有無は分かりませんが、やってやれない金額ではないです。もし独身でそれを言っているのなら

✅単純に努力不足です。 

 さて、話しがズレてしまいましたが世の中は不平等が良いと思います。

 今の環境に不平不満があるのなら転職するなりの選択はあるはずです。このオジサンの場合は不平等だと嘆くだけになっているのではないでしょうか。

 知りませんし、興味もありませんけど。

僕がもし1000万円稼ぐサラリーマンだとして、オジサンの言う平等を適用して所得が下がり、低所得者の所得が上がるようなことがあればキレます。

✅税金にしてもそうです。金持ちから取れって声もありますが、冗談じゃない。その金持ちは、きっと僕には及ばない程の努力をされていると考えているからです。必死に努力してやっと稼いで、その結果が過剰徴収であるならやってられません。

 努力が等しく評価されるべきというのならまだ分かります。

 ですが、それも無理だと思います。

 だって世の中不公平ですので。

 お金の話ばかりになりましたが、ありとあらゆる事柄が不公平に出来ていると考えております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★公平であるなら、それはそれで素晴らしいとも考えてます

✅イケメンになりたい

✅20センチ足を伸ばして欲しい

✅健康な身体が欲しい

金、くれ!

 当然のごとく僕にも不平不満はあります。

 むしろありまくりです。

 これがパワプロの「サクセスモード」ならとっくに電源を切って新規で始めとるわ!!って話です。

 でもこれは現実であり、匙を投げる訳にはいきません。手持ちにある札で戦っていくしかないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像3

★まとめ

 僕はこのオジサンのことはなにも知りませんが、額面通りで受け取るのなら頑張るしかないと思いました。

 精神論ですが。

 ですが、このオジサンは僕の車という形でしたが「羨む」という思いを吐露しておりました。

羨望ってのは良いですね

✅人を羨んではいけないという方もいらっしゃいますが

✅生憎として僕は仏様ではございませんので、羨みまくりです

こう在りたい、あぁ成りたいという羨望こそが原動力になるので

 これも当人達の自由ですので否定はしません。

 羨むなんて思いも一つの不平不満の表れですよね。誰かというより目の前の現実に対してかもしれませんが。

 大いに結構なことだと思います。

 現実に抗い続ける、反骨心を持ち続けたいものですな。

 偉そうなこと言って申し訳ございません。

 ここまで読んで下さった優しい読者様にとっての理想が訪れますことを。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?