見出し画像

ラストエリクサー症候群とはなんだ?って話

画像2

 おはようございますqqabです。

 朝の体重54.9㎏

 少しずつ増えてきております。筋肉等の浮腫もあり、それの影響もあるのでしょうが、それでもってレベルな気がしております。

 外食する機会はあるものの、そんな無茶な食べ方はしていないと思っていたので、今後はノートになにを食べたか、そしてカロリーとタンパク質を記載していくことにしました。

 ネットで調べられたりする分以外の食べ物については、推定で計算するのでアバウトになりますが、それでも意識しないよりはマシです。

 ということで3/15の食事になります。

✅朝昼晩の3食で2,000kcal超の摂取カロリー

✅タンパク質100g超摂取(朝のラン後のプロテイン含む

✅基礎代謝含む消費カロリーは約2,200kcal(Garmin vivoactive3にて

✅3/15分としては消費カロリーが上回っているという計算になります。

 ラン次第では恐ろしいことになりそうな予感がしております。

 さて、そんな話をしつつ僕はこの日お昼に元職場の後輩君とファミレスにてランチをしておりました。

 本当はもう少し良い所に行きたいのですが

✅休職中の身

✅先日の外来診療で諸々合わせて1万円程飛んだ為(oh...

 そんな彼は非常にナイスガイで僕が入院している時にも数回お見舞いに来てくれたのです。

 これはその時いただいた品について話をしていた時のことです。

✅アレは嬉しかった(品物的にも、お気持ち的にも

✅それが過ぎてまだ未開封です(笑

✅え?なにそれ?

画像3

ラストエリクサー症候群とはなんぞや?

「症候群」というのはともかくとしてまず「ラストエリクサー」とはなんだ?ということですが、

✅ファイナルファンタジーに出てくる稀少アイテムです

✅味方全員のHPとMPを全回復させる超絶強力アイテムです

 大体こんな感じです。

 そして本題「ラストエリクサー症候群」とは

✅入手難度が高く

✅頻度も少なく

✅勿体なくて使えない

✅そして使わないまま全クリアしてしますことです。

 後輩君からそんな説明を受けてなるほど、と思ってしまいました。

 今回僕がいただいたのは「旅行本」です。少しお高めではありますが入手難度、頻度共に高くありませんし探せば見つかりそうなレベルですが、僕にとってはそれらを高く見てしまっているのです。

 よって「フィルタ」が掛かったまま破りもせずに、後生大事に本棚に飾ってあるままという訳です。

 別に転売をしようとか企んでいる訳じゃないのですよ(笑

画像4

★別の事案でも思い当たる節があるのです

画像1

 分かる人は分かるかと思われますが、上記は某通販サイトの表画面となります。

 この総保有ポイントなのですが「10万ポイント」に迫ろうという所まで来ております。

 ここに来るまで約10年近く掛かっております。

 別にポイントを貯めたいという願望が特別強い訳でないのです。

✅勿体無くて使えなくなってしまっているのです

 ケチな話ですが、僕は元来浪費癖がある方です。だからこそ月々の積立等にかなり注力しているのですが、それはまた別の話にします。

✅高い買い物がしたい時に使えば良いものを、敢えてカード払いを選択してしまうという有様です。

✅とある書籍・漫画を購入するときも同様です

 こうやって文章にしているとかなりクレイジーです(笑

画像5

★以前に作成した記事「僕が小心者である…」にも繋がります。

 ですが、言い方を変えるとどうしても使わないといけないという「ピンチ」に陥っていないという見方も出来ます。

 今までは使わない、使えなかったのですがいつか「決断」の時は来ると考えております。

 そこでキッチリ「決断」出来れば良いな、と考えております。

画像6

★まとめ

 大体こんな感じです。

 一体なんの話をしているんだお前は、と考えてしまうことでしょう。なにか伏線でも張ってあるのか、と何度も読み直そうとする方も万が一いらっしゃるかもしれません。

……ないか。

 世の中には色々なことがあるな、と今回の「エリクサー症候群」で学びました。

「ネフローゼ症候群」という僕が掛かっている病気についても知らなかったくらいです。

✅やりたいことを

✅やりたい時に

✅やりたいだけやる

 この3つを実践しないとその時に後悔してしまうことでしょう。死を意識しているからこそ「決断」の時は迫っております。

 ってことで今年中に使います!少しでも!

 過去一で薄い内容になりましたが、ここまで読んでくださった貴方の知識の糧になることを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?